【滋賀】春の息吹を感じる伊吹山へ

2021.03.19(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 7
休憩時間
2 時間 2
距離
9.9 km
のぼり / くだり
1159 / 1158 m
10
21
24
2
13
4
32
5
43
16
1 21
17
26
13
1
16
14
7

活動詳細

すべて見る

「古事記」や「日本書紀」に登場する「伊吹山」 以前から登拝したいと思っていた念願が叶いました💕 関西遠征中に「どうしても伊吹山に登りたい!」という提案に一緒に登ってくれた友人の方にも感謝😄 私が大好きな琵琶湖の風を感じながら登拝できて至福のひと時でしたー✨ 山頂から見渡す山々の名残り雪に厳しかった冬を感じ❄️旧暦の節分ごろに咲くセツブンソウに春の訪れを感じる登拝でした🌸 次は厳冬期、白銀の伊吹山を登拝出来るよう精進します‼️

伊吹山・伊吹高原・御座峰 車内から望む伊吹山。
車内から望む伊吹山。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 登山口。さすが百名山!
登山口。さすが百名山!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 登拝の無事を祈願して出発😊🦵
登拝の無事を祈願して出発😊🦵
伊吹山・伊吹高原・御座峰 こんなルートです。長いぞー😤
こんなルートです。長いぞー😤
伊吹山・伊吹高原・御座峰 最初はこんな感じです。
最初はこんな感じです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 一合目からはひらけてきました!
一合目からはひらけてきました!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 前回から登場のミレー「サースフェー30+5」
カラーも機能も大のお気に入りです☺️
前回から登場のミレー「サースフェー30+5」 カラーも機能も大のお気に入りです☺️
伊吹山・伊吹高原・御座峰 さー、目指すはあそこ!
さー、目指すはあそこ!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 楽しんで登れる岩場
楽しんで登れる岩場
伊吹山・伊吹高原・御座峰 琵琶湖から吹き上げる風が心地良い💕
琵琶湖から吹き上げる風が心地良い💕
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂付近は雪が残ってましたー
山頂付近は雪が残ってましたー
伊吹山・伊吹高原・御座峰 伊吹山、登拝しましたー!
伊吹山、登拝しましたー!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 「日本武尊(やまとたけるのみこと)」
次の様なエピソードがあります↓
日本武尊は伊吹山の荒神を退治しに伊吹山に登りますが、途中で白い大きな猪と出会います。 日本武尊はこの猪を「伊吹の荒神の使いの者」と思い、「今殺さなくても、帰りに殺してやろう」と言われたが、この猪こそ伊吹の荒神自身だったのです。 荒神は日本武尊の言葉を聞いて大氷雨(雨と霧)を降らせ日本武尊は命からがら下山します。 伊吹山の麓に湧き出る清水のもとで休みようやく正気を取り戻します。 (HPより抜粋)
「日本武尊(やまとたけるのみこと)」 次の様なエピソードがあります↓ 日本武尊は伊吹山の荒神を退治しに伊吹山に登りますが、途中で白い大きな猪と出会います。 日本武尊はこの猪を「伊吹の荒神の使いの者」と思い、「今殺さなくても、帰りに殺してやろう」と言われたが、この猪こそ伊吹の荒神自身だったのです。 荒神は日本武尊の言葉を聞いて大氷雨(雨と霧)を降らせ日本武尊は命からがら下山します。 伊吹山の麓に湧き出る清水のもとで休みようやく正気を取り戻します。 (HPより抜粋)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 太陽の輪っかが神秘的✨
太陽の輪っかが神秘的✨
伊吹山・伊吹高原・御座峰 「弥勒堂」から望む山々
(何連山とかお名前があるのかな!?)
「弥勒堂」から望む山々 (何連山とかお名前があるのかな!?)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 琵琶湖を望む展望所からは竹生島が望めます。
琵琶湖を望む展望所からは竹生島が望めます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 「セツブンソウ」
下山途中で地元の人に教えていただきました。
春の息吹ですね🎶
「セツブンソウ」 下山途中で地元の人に教えていただきました。 春の息吹ですね🎶
伊吹山・伊吹高原・御座峰 登山口近くには、綺麗な清流が流れていました。
ヤマトタケルが正気を取り戻すために飲んだ水でしょうか。
登山口近くには、綺麗な清流が流れていました。 ヤマトタケルが正気を取り戻すために飲んだ水でしょうか。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 無事に登拝出来たお礼をお伝えしましたー☆
次は厳冬期の伊吹ブルーが望めるように精進します!
無事に登拝出来たお礼をお伝えしましたー☆ 次は厳冬期の伊吹ブルーが望めるように精進します!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。