🚶のんびり散歩②北九州美術館🎨-豊前坊・諏訪山・高杯山-

2021.03.07(日) 日帰り

DAY 1

今週も隙間時間でちょっとだけお散歩🚶 北九州美術館周辺の登っていない3ピークをのんびりと巡ってみた😄 スタートは北九州美術館駐車場🎨 美術館周辺も整備されており所々に彫刻などがあり散策できるようになっている🚶 まずは美術館の裏山の豊前坊へ🗻 豊前坊には展望台が設置されており景観が楽しめる🔭(木が成長し、絶景とまでは言えないが😅) そこから藤見町・枝光側に降りて諏訪山(枝光八幡宮⛩️)を目指す 坂の住宅地を抜け、3号線戸畑バイパスをくぐると枝光八幡宮に裏からアクセス出来る 枝光八幡宮の本殿付近が山頂登録されていた🗻 そこからは長々と市街地を歩いて高杯山へ 道中は普段クルマでは通らない細道をメインに歩いてみた🚶 普段と違う景色が楽しめて、こういう登山(?)もいいものだなぁと思った😄 そして高杯山(天疫神社⛩️)にも裏からアクセス🗻 本殿裏の部分が山頂登録されているようだ 最後は北九州の高級住宅地高見を抜け、美術館に続く遊歩道で今回一番の山っぽい道を楽しみ美術館へ 二時間に満たないのんびり散歩だったが、気候もよく楽しめた😃🎵 もうちょっと公私ともに落ち着けば、がっつりとした登山も楽しみたいが今はこんな感じで😁 近所の散策も楽しめるのもYAMAPのいいところだなぁと感じた✨