【西吾妻山】西大巓ル-ト。標高2,035m登頂記。

2021.02.28(日) 日帰り

DAY 1

令和3年度 新規の百名山としては、1座目の西吾妻山へ登ってきました。  天気予報とにらめっこをして2/28に晴れ🌞になるらしい。この冬としては、スノ-モンスタ-が見られる最後のチャンスかも知れません。これは行くしかありませんと言うことで、京都から9時間以上かけて会津まできました。明治以前、会津藩士はよくこの距離を京都まで徒歩🚶‍♂️できたもんだと感心いたします。  私たちは、さすがに車🚗移動ですが、それでも体力的にもしんどいので、移動後すぐ山に登るわけにもいかず、中ノ沢温泉♨に前泊しました。いい温泉♨でしたよ。  グランデコスキ-場でゴンドラとリフトに乗るのですが、最初どのチケット買っていいのかわからず、回数券を買うところでしたが、チケット売り場に来て初めて、登山者パックというのがあるのがわかり、それを夫婦2人分買いました。このチケットのことがホ-ムペ-ジに載っていなかったので載せて欲しいところです。他県から初めて来た人はわかりません。  ゴンドラ・第4クワッドで登ったところで登山スタ-トです。晴天🌞・ほとんど無風。そして登山者多数。なんの迷いもなく山頂まで。  展望の素晴らしさ、スノ-モンスタ-どれをとっても最高でした。言葉でいくら表現しても現しきれません。写真・動画でご覧ください。百聞は一見にしかずです。  これで東北地方の百名山は残り飯豊山だけ、東北以北では飯豊山と幌尻岳だけとなりました。難易度高い山が残ったなあ・・・。

動画

活動の装備

• モンベル(mont-bell)