石鎚山 今宮道からニノ鎖元小屋まで

2021.02.27(土) 日帰り

DAY 1
1969 / 1962 m

(今宮道のみのルート数値は2021年1月9日の記録をご覧ください) 雪道をたくさん歩きたくて、河口登山口(標高195m)からスタート、今宮道からのニノ鎖元小屋(標高1,820m)まで。 標高800mくらいまでは緩んだ薄い雪だけど、やはり腐っても新雪、まっさらの白い絨毯に足を踏み入れるわくわくがたまらない。 夜明峠(標高1,652m)以降は、先行者に踏まれてもなお、ふかふかもぎゅもぎゅ雪で、疲れも吹き飛ぶ愉悦。 標高とともに徐々に雰囲気を変えてゆく雪のフルコースと、雪に彩られた眺めを存分に堪能できて大満足。 【ルート詳細】※加筆再掲 ◯今宮道について 旧石鎚山表参道。 適度な斜度と、よくならされた道で歩きやすい。木立の中をずっと、代わり映えのない道がひたすらに続く素朴なルート。 終盤には、石鎚スキー場のリフト下をくぐり、ゲレンデを横切って成就へと向かう。 分岐のないわかりやすい道だが、前半、3回林道に出るので、登山道に戻るポイントを見失わないよう注意。 林道① ちょっと心配になるくらい林道を歩くので、登山口へ戻る標識を見落としがち。そこそこ歩きます。 林道② ちょこっと林道に出て、すぐに登山道へ入る。 林道③ すぐ向かい側に登山道があるので、林道を横切るだけ。ほんとにすぐそこ。 いずれも行きは「成就」、帰りは「河口」の標識に従う。 なお、旧石鎚山表参道には、今宮道とならんで黒川道もあるけど、登山口が土嚢で閉鎖され廃道になっている。崩落・倒木・ザレ・ガレの豊富なスリリングな道だそうです。