甲武信ヶ岳

2021.02.25(木) 日帰り

DAY 1

甲武信ヶ岳登ってきました。 天気は最高だったのですが、登山道のコンディションはあまり良くなかったです。 チェーンスパイクだと滑る場面もありました。 軽アイゼンならもっと爪が長くて尖っているので、持っていけばよかったなと思いました。 12本爪は爪が減っちゃうのでもったいないと思います。かなり土・岩が露出しています。 山頂まであと2時間(コースタイムで)くらいの地点からはアイゼン(かチェーンスパイク)が必要な状態でした。 とにかく景色が最高で、北アルプス北部が丸見え。 八ヶ岳東面が綺麗に見られて、富士山もバッチリでした。 御岳や中央アルプスも見えていました。 登山道も楽しい森林歩きといった趣で、里山登山が好きな人にはたまらない感じです。 かなり登らないと展望はありません。 隣のルート上にある鶏冠山が見事でした。 この日、登ったのは僕ら2人だけのようでした。