家族4人で飯盛山登頂

2015.06.14(日) 日帰り

活動記録第2号。 前日は、清里中央オートキャンプ場のトレーラーハウスに宿泊しました(写真トレーラハウス)。 炭起こしやハンモックも体験させてあげたので、小学3年生も2歳児も気分は上々です。 山登りは「平沢峠展望台(獅子岩)」から開始しました(写真1)。 既に、ここからの景色が素晴らしいので、山頂からの眺望も期待してしまいます。 いつものように2歳児を背負って歩き始めましたが、登りが緩やかで、息を切らすようなこともありません。 尾根に出ると、右手に八ヶ岳連峰、正面にご飯を盛ったような山を見ながら歩くという、気持ちのいいトレッキングの時間となりました(写真6)。 また、道が分かりやすく、道標も比較的多いので、心配になるようなこともなく山頂に行き着きました。 ほぼゴールという位置にあった「野辺山駅47km、飯盛山すぐそこ」という標識には、ご丁寧にどうもという思いです。 山頂の広場には、平沢峠展望台から先に出発していた目黒区の中学1年生御一行様と、別の学校の団体様が綺麗に棲み分けて昼休みをしており、とても賑やかでした(写真11)。 山頂で解き放した2歳児が、学生さんたちの間を走り回っているのは、通常見ることのない奇妙な光景です。 今回も楽しく山歩きができました。 ※前回は、拾った木をストック代わりにして快適だったので、妹からストックを借りました。

トレーラハウス

写真15

写真16

写真17

この活動日記で通ったコース