上谷山・下谷山
上谷山
(滋賀, 福井)
2026年03月01日(日)
日帰り
昨年の三国岳山行の際、下山して戻って来た時に、先行されていたパーティの方に駐車地でお会いしたので、どちらへ行かれたかお伺いしたら、下谷山まで行って周回してきた、とおっしゃったので、来年は是非そちらへ行こう!と決めまして、今年、行って来ました。
昨年と違い今回は雪がとても少なかった。今日は少しガスっていましたがそのおかげで?標高が上がっても気温が上がらず思いの外歩き易く、期待していなかった樹氷も観られてラッキー。手倉山を過ぎた辺りから霧も晴れてきて、昨年行った三国岳やその稜線を眺めました。上谷山手前の登り返しの辺りで雪が割れていて、薮が出ていてトラバースはちょっとリスキーでした。ここの山に来て、薮が出てるのを初めて見ました。
歩いているうちにどんどん青空になってきて、雪も昨年と違って締まって歩き易く快適。エスケープ何ヶ所か考えていましたがそのまま予定通り進みます。稜線で下谷山が顔を見せた時に、あれが下谷山かなー?て言ったら、えー!あんな遠いのー?!あれは違うでー?と、皆さんが全否定なのが面白かったです。
時間もかかりましたが、なんとか無事明るいうちに下山できました。いつもは静かな山行をする山域なのですが、今回は途中で仲間も増えて、6人と賑やかになり、それはそれで楽しい1日でした。
今日もありがとうございました。