【高川山】忍び寄る雨雲🌦🌈
高川山(山梨)
2026.06.13 (土)日帰り
牛奥ノ雁ヶ腹摺山からのおかわり登山🍚 天気が崩れそうで崩れなかったのでサクッともう一山行 高川山登山口にトイレと駐車スペースあり🅿️🚻 ただ車だとそこに至る道がけっこうなジャリ道 正直、このまま進んだらヤバいかも🥶と思わせるくらいの林道 しかも木の枝も伸びてきていたりで車が傷だらけになるかも🫣 高川山登山口からは一旦民家の方に下りて屏風岩から登る 屏風岩の登山口は草ボーボー🌿🌿 草を掻き分けながら登るパターンかぁ⋯😮💨 と思っていたら大変だったのは最初だけ あとは比較的歩きやすかった🐾 途中、小さくて黒い獣が2匹斜面を走り去っていった タヌキかクマかわからなかったけどね🙄 屏風岩 周辺の山々の眺望が素晴らしい✨ 本来は富士山も見える場所なのだろうけど雲に隠れて見えず☁ ゆっくり景色を眺めていたら空がゴロゴロ鳴り出した SCWで確認した通り、やはり雨雲が近づいている🌥 気温も下がり風も出てきた 降水量的には大したことは無かったはずなので、予定通り高川山方面へ向かう 途中、羽根子山では少し眺望が開ける👀 東京方面かな?と思ったら方角的に南方面 山の合間に富士吉田の街が広がっているのが見える 高川山山頂 秀麗富嶽十二景の一座だけあって開けた山頂 ここも本来は富士山が見えるのだろうけど雲に隠れたまま☁ ここで少し雨が降ってきた☔ 真上を見上げると薄雲はかかっているけれど晴れている それなのに雨粒が落ちてくる💧 なんとも不思議 でも太陽が出ていて雨が降っているということは⋯ そう‼️東側に虹が出ていた🌈 薄かったけれど山の上で見る虹って嬉しいな🤗 これ以上天気が崩れる前に下山開始 途中、男坂と女坂の分岐があったけれどもちろん男坂を選択 歩きやすい道でサクッと下山 晴れている日は富士山が見えて眺望が良いんだろうな 今回は富士山はほとんど見れなかったけれど、青空と雲の感じがとても素敵だった⛅️ 久しぶりに山で虹が見れた素敵な山行でした🦝🌈






