鬼ヶ鼻岩~漁師岩山
脊振山・金山(佐賀,福岡)
2026.06.21 (日)日帰り
最近仕事が立て込んでいて、土曜もドタバタしていた。日曜(本日)は天気があまりよくなさそうだったので、自宅で仕事でもするかと思っていたが、7時半ごろ起きたら天気がよい。なんだかムズムズしてきたので、自宅からそれほど遠くないところで、山行にもそれほど時間がかからない、鬼ヶ鼻岩・猟師岩山をチョイス。このような時のために近くの山は後回しにしておいたが、後回し分を消化してしまった。 駐車場所へもスムーズに到着し、準備して登山開始。しばらくは舗装された緩やかな傾斜の林道が続く。久しぶりの山行なので準備運動にちょうど良い感じ。しばらくしたら登山道になったが、その登山道も緩やかな傾斜のところが多く、気持ちよく登れた。途中の道は若干迷いそうになる所もあり、ピンクテープもなかったが、注意深く観察すればわからないことはなかった。迷わず進むことが出来てよかった。 途中、登山道(それなりに険しいところ・自転車で来ることが出来る場所ではない)の脇に、電動アシスト自転車が置いてあった。しかもそれなりにきれい・・・だれが何のために置いてあるのだろうと非常に不思議・・・かつ不気味な気分になった。 順調に足を進め、二つの山の山頂を踏破し無事に下山した。途中で検索した、熊野川温泉のちどりの湯に行ってみた。たまたま父の日なので100円引きということで少し得した気分で温泉につかる。若干ぬるいが登山後の醍醐味をしっかり味わうことが出来た。どうも色々忙しく、一か月ぶりの登山になったが、自然の中で汗をかくのは非常に気持ちいい。よいストレス解消になった。自宅に帰ってきて早速たまっている仕事を少し消化することにする。






