行者還岳 90番ポストからピストン
久しぶりの大峰は行者環トンネル東側の90番ポストから。90番はR169の分岐点からの距離で9km地点。 今日はその分岐点からの往復はクルマは1台も見ることはなかった、山のピストンも誰ひとりも会うことはなく静かな山行だった。 大峯奥駈道の稜線歩きは気持ちいい、新緑のみどりの美しさと青い空に映える遠くの山並み、八経ヶ岳弥山大台ヶ原の展望は素晴らしい。
出典: Wikipedia
行者還岳(ぎょうじゃがえりだけ)は、奈良県の天川村と上北山村にまたがる標高1,546mの山。 その険しい山容により、役行者をして一度は引き返させたという伝承からこの名が与えられている。 大峰山脈の北部にあたり、北に山上ヶ岳・大普賢岳、南西方に弥山・八経ヶ岳が連なる稜線の上に位置する。頂上は、この稜線を通る大峯奥駈道からは、徒歩にして10分程度離れたところにある。
データを取得中です。取得には時間がかかることがあります。
※年間の登頂者総数を100とした場合の各月の割合を%で表示
| 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 0% | 0% | 0.26% | 9.94% | 19.36% | 19.88% | 8% | 7.23% | 15.75% | 6.97% | 12.26% | 0.39% |

山歩(さんぽ)とは、山や身のまわりの自然の中を気持ちよく歩くこと。今すぐ行ける山歩コースや、山歩した気分になれる映像コンテンツを更新中です。