錐立山 (苫前町)・ピークハント
**9座目は錐立山へ。 本当は古丹別山も一緒に登る予定だったけれど、 今日は精神が安定しないと感じて無理はしない判断に。 元気な時にまた挑戦することにしました🌱😊 錐立山は尾根を直登。 ところどころ危険な箇所もあったけれど、慎重に進んで⛰️ 下山途中にルートミスしたおかげで、逆に危険地帯を回避して無事下山。 ほっと胸をなでおろす瞬間でした🌿✨ 下山後、車のまわりはクモだらけで気持ち悪い🤣🕷️**

**9座目は錐立山へ。 本当は古丹別山も一緒に登る予定だったけれど、 今日は精神が安定しないと感じて無理はしない判断に。 元気な時にまた挑戦することにしました🌱😊 錐立山は尾根を直登。 ところどころ危険な箇所もあったけれど、慎重に進んで⛰️ 下山途中にルートミスしたおかげで、逆に危険地帯を回避して無事下山。 ほっと胸をなでおろす瞬間でした🌿✨ 下山後、車のまわりはクモだらけで気持ち悪い🤣🕷️**
一等三角点の古丹別山と四等三角点の錐立山に登ってみた ヤシコワンナイ沢に沿って地形図に無い林道があり利用し終点付近より入渓 沢は🦟🦟🦟が多くて非情に不快、虫よけスプレーほとんど効かず10か所以上刺された😭😣 虫がうっとうしいので早めに尾根に取り付き、細尾根を辿って山頂へ 下山時も沢で虫に襲われて錐立山を中止しようと思ったが意地で登ってきた 尾根には山頂付近までブル道跡が残っていたので少々楽できた☺️ 山頂には境界標があり三角点と勘違いして草刈りしていると木の根元の陰に三角点を発見 下山は北東尾根を下りしたが崖地形に注意必要です 古丹別山(こたんべつやま)、標高383.2m、一等三角点、点名も古丹別山 錐立山(きりたちやま)、標高306.9m、四等三角点、点名、伊勢(いせ) 午後から🌧️予報のため早出で登ったので雨降る前に下山完了 それにしても霧立峠山域の虫は虫除けが効かず強力でした 🦟🕷️🐜🪰🪱🦋🐛が多く不快な山だったが一等三角点無事ゲット😀
本当は霧立峠から小平蕊岳に行けたらな…なんて考えていました。 grabheliさんに4月の政和ルートもおすすめ頂いて考えていたのですが、あのふもとは春になるとクマの目撃が多いのと、駐車スペースの事もあったので、霧立峠から行ける所まで行ってみようかなと考えました。 いざ、霧立峠の駐車場に降りてみると、風が強いこと! 今日、こんな風吹く予報だったかなあ?と思いながら、少し登りながら様子を見ることに。 615ピーク(東古丹別山と呼ばれてる?)に着きましたが、相変わらずの強風。せっかく行くなら条件良い日がいいよね…とおりました。 代わりにどこがいいかなと考えて、前から気になっていた錐立山に行くことにしました。 見た目はインパクトあるけど、実際どうなんだろうかと気になってました。 狭い尾根でスノーシューでは結構登りにくかったので、途中からアイゼンで登りました。 頂上からの眺めは木が生えていて、すっきりは見えず。 でも隙間から天売・焼尻も見えました! 雪崩た跡もあったので行かれる方はお気をつけて。狩猟区域でもあるので、ご注意下さいね。
苫前町霧立の除雪ステーション向いの駐車場から見える切り立った山、錐立山⛰️(キリタチヤマ)に行ってきました! 駐車場に車を停めて、古丹別川があるので国道を歩いて川を越え、5分ほどで林道へ 正面からは崖になっているので裏側から行くしかありません! 20分程で林道を離れ山頂を目指しますが、裏側も急坂で真っ直ぐ山頂へは進めずトラバースしながら尾根を目指します! なんとか尾根まで登ると尾根に沿って作業道が延びていました!遠回りになりますが尾根沿いに進んだ方がいいようですね! 1時間25分で山頂到着です!山頂から3〜4mで切れ落ちた崖になってます😱眼下はきれいに見えてましたが、三頭山などの山々は雪が降っているのかうっすらしか見えませんでした😓 ※狩猟期間中で銃猟可能区域となっており、入林自粛となっています。 入林禁止ではないようですが、入林する際は赤やオレンジ色などの目立つ服装がいいようです! もっと目立つ格好しないと駄目でしたね。
データを取得中です。取得には時間がかかることがあります。

山歩(さんぽ)とは、山や身のまわりの自然の中を気持ちよく歩くこと。今すぐ行ける山歩コースや、山歩した気分になれる映像コンテンツを更新中です。




