大関山
蔵王山・雁戸山・不忘山
(宮城, 山形)
2026年01月24日(土)
日帰り
当初の予定では安達太良に行こうかと。ところが寒波の到来で日本海側は雪☃️。そして、安達太良は暴風🌀予報。
それならということで、宮城山形県境にある大関山に。そこから先は行けるところまで、と。
結果、トレースなしのモッフモフの雪❄️。
そこまで深い雪ではないものの、雪が少ないこともあり笹藪の上を歩けば落っこちて膝まで埋まります。何なら腰まで落ちた山友さん💦。
トレラン大好きな健脚さんにトレース付けてもらってもなかなか進めずでした。
大関山に登頂。その先も真っ白トレースなしなのでここまでにして、山形工業高校の避難小屋🛖へ移動して場所を貸してもらいお昼ご飯。
あんなに歩みが遅い登りだったのに下りはスルスルと降りてこれました(笑)。
お昼はみんなでストーブを囲んでワイワイと。
お湯沸かして暖かいスープとコーヒー飲んだけど、動いてないと小屋の中でも寒〜い🥶。
体冷え切る前に出発。
下り初めてすぐから青空が‼️みんなで慌てて写真撮影会。一歩進んで1枚📸。3メートル進んでまた1枚📸。もう登りの時より進まない〜(笑)。登りの時の白い世界と素敵だったけど、やはり白と青の世界も素晴らしい‼️
そして、景色を更に良いものにしてくれるのが、やはり山友さんたち💓。みんなが居るからサイコーな山行になります✨。感謝🙏。
今回も楽しくありがとうございます😊。
またよろしくお願いしま〜す⤴️。