保戸島 遠見山
遠見山・保戸島(大分)
2026.06.01 (月)日帰り
くじゅう遠征のついでに行こうと予定していた保戸島🏝️マグロ漁業で栄えた「日本の地中海」「日本のナポリ」とか言われている島です。 当初の予定は、下山して温泉でも入り、夕方最終の船で保戸島へ渡り、保戸島で泊まって翌日島を散策してから帰るというもの しかし、天候悪化に備えて早めに下山したあと、島のお宿から電話があり「今日来るのはいいけど明日船が出ないかもしれない」と それは、行ったら島から出られないということですか😂困ります〜 ということで、泣く泣くお宿をキャンセル えー、これからどうしよう…とジェラート食べながら考えました… ん?待って?今何時? これから島に向かえば、日帰りできるんじゃない?🙄と 保戸島への船は1日4便。これから向かうと3便目に乗れる。で、4便目で帰ればいいのでは 計算すると、島の滞在時間はざっくり2時間半ほどだけど、行けるものなら行っておきたい てことで、温泉はカットして津久見港へGO 保戸島の模様は写真でどーぞ😆 そして弾丸でしたが保戸島をあとにし、、船の中で明日の飛行機の欠航を知る🤣結局帰れないなら島に泊まったらよかったじゃん!!てなりましたがあとの祭 もうこれ以上遠くに行く気力もなく、急遽津久見でホテルをとり、飛行機は明後日の朝便に変更し 翌日は飛行機は飛ばないにしても熊本にレンタカー返さねばなので、熊本でホテルをとり 熊本に戻る前に観光でもと、別府の地獄めぐりを😂 そして熊本に着いたら、明日の飛行機もさらに飛ばないとのこと🤣えーー ま、朝便は欠航だけど、夕方は飛ぶらしいので、ホントだろうな?頼むよー🥹と今度こその夕方便に乗ることに。 夕方の便だと中途半端にヒマな時間ができてしまい、熊本城とか行ってみたりして 予定より一泊余分になりましたが、無事に帰ることができました😅 帰り、台風に当たるかもー?いやギリ帰れるはずー!と出かけた今回の遠征ですが、バッチリ台風に当たりました🤣目的の場所は行けたのでヨシということでw






