にっこうしらねさん

2,577.6 m

難易度
体力度
難易度・体力度とは?

日光白根山の基本情報

• 関東以北の最高峰でシラネアオイをはじめとした高山植物の宝庫
  • 山頂からは日光の山々をはじめ富士山まで見える360度の大展望
  • 日光山系の奥の院、重厚感のある立派な山容を誇る

栃木県と群馬県にまたがる火山で、深田久彌の日本百名山にも選ばれている。山麓には湖沼も多く、たくさんの花を見ることができる。観光で日光に訪れると前衛の山々に隠れ目立たないが、周囲の山から眺める日光白根山はひときわ高く、重厚感がある。

日光白根山のモデルコース

日本の以北最高峰で、かつ荒々しい山体の日光白根山を体験するには、まずはロープウエイのある丸沼高原から登ってみたい。日光側の山麓からは豊かな自然植生を体験できるルートもあり、山域を把握すれば何度でも楽しめる山である。下山時は最短では往路を戻るが、五色沼へ周回するルートもとれる。足を伸ばす場合は、ロープウエイの最終時間(季節によって変動)を確認のこと。アクセスは長いが、麓には観光地や温泉も豊富で、山域を丸ごと楽しみたいエリアである。

日光白根山の活動日記

• 35

615 m

2年ぶり 雪の日光白根山🏔2020-01-19

Nikkoshiranesan, Goshikiyama, Suzugatake, (Tochigi, Gunma)

2020.01.19(日) 日帰り

久々、冬の日光白根山🏔❄️へ 前日、関東南部では雪。本白根も‼️と半分ワクワク、そして半分ドキドキしておりましたが、こちらはあまり降らなかったようです。雪☃️少ないです。 が、いいお天気✨✨雪山🏔を存分に楽しめました🎵🎵 今回はいつものgeso君、かよさんに久々のあっこさん🎵🎵パパと私。いつものメンバーで雪山を謳歌して参りました。 富士山🗻八ヶ岳、上州武尊、男体山、燧ヶ岳、至仏山、等々にお会いできて上出来な1日となりました。

• 33

6 km

656 m

日光白根山 2020-01-19

2020.01.19(日) 日帰り

谷川岳に引き続き、毎年恒例になりつつある雪の日光白根山。 あっこさん、なかさん、パパさんとご一緒させてもらいました😆 天気予報は1日☀ 直近の積雪が気になるところでしたが、予想よりも雪は少なく踏み固められた歩きやすーーーい道でした🙆 スタート時でマイナス5℃だったので気温は低かったですが、樹林帯は風もなく動いていれば寒くはなかったです。 樹林帯を抜けて山頂までの間は時折冷たい風が吹き抜けてましたが全然動けました⤴️ 谷川の激混みとは比較にならないくらい人も少なく静かな山歩きが楽しめました! ロープウェイ往復2000円に保証金1000円(返金あり) ココヘリレンタル代が1000円だっけかな。

• 18

681 m

日光白根山 2020-01-18

2020.01.18(土) 日帰り

丸沼高原スキー場からロープウェイで上がり日光白根山を周回するコース。 チケット売り場はスキーヤーで混雑してたけど、登山届を記入してココヘリを用意して、行列の脇のカウンターで登山者はチケットが買えます。往復2,000円+補償金1,000円。ココヘリはレンタルも可能です。 ゲレンデはたくさんのスキーヤーで賑わっていたけど、登山者は少なくて静かな感じでした。 パッとしない天気でしたが☁風もなく樹林帯はトレースもあり歩きやすかったです。 弥陀ケ池の手前から直登したけど、新雪フカフカのラッセルでキツかった💦💦ので、ラッセルしてもらい後から楽させていただきました😅 山頂手前は岩場なので慎重に💧 山頂に着いたら視界が悪く風も出てきたけど、無事登頂😀 下りのロープウェイの最終が15:30だったので、足早に下山しました!

• 20

1,432 m

日光白根山-2020-01-18

2020.01.18(土) 日帰り

♯5 栃木の山応援プロジェクト 金精峠通行止めのため、日光湯元スキー場から、前白根を経由して本白根へ。 最初は急登。スキー場をすぎ、登山道からしばらく進んだところで、アイゼン装着。 避難小屋から本白根はラッセル。 天気は曇りでしたが、風が強いこの山も、ほぼ無風状態。なんといっても冬山の風ほど帰りたくなるものはありません。北風と太陽だったら、北風に軍配が上がりますね! どいうわけで、気持ちの良い登山でした。 帰りは奥日光高原ホテルで硫黄の湯につかり、完全回復。硫黄の香りはたまらん。冬こそ温泉。 雪山は楽しいです。

• 62

619 m

日光白根山 登山バッチを買いに

2020.01.14(火) 日帰り

3度目の登山です! 過去2回は奥日光湯本スキー場から周回したので、今回は最短コースの丸沼高原のロープウェイ山頂駅から往復してきました。 天候に恵まれ富士山、浅間山、草津白根山、四阿山、武尊山、谷川岳、苗場山、至仏山、燧ヶ岳と大展望を満喫してきました🤗 勿論登山バッチも山頂駅で購入しました(^^)

• 27

1,294 m

日光白根山(湯元温泉~日光白根山ロープウェー)-2020-01-12

2020.01.12(日) 日帰り

湯元スキー場・・・たぶん冬だけだと思いますが、登山口がどこか分かりにくいです。スキー場の右のリフト沿いにずっと登れば白根山の立て札があります。 今回は道中ずっとトレースがあって、ここ以外は迷うことはありませんでした。 きついのは最後の白根山への登りで、トレースがあるとはいえ結構雪が柔らかく、足が疲れました。 丸沼高原は交通手段があまりなく、ピストンじゃない場合は要注意だと思います。(かたしなスノーエクスプレスを利用)

日光白根山の年間登山者分布

年間の気温

最高気温 最低気温

週間天気予報

• 01.20(月)

30%

• 01.21(火)

8-2

20%

• 01.22(水)

50%

• 01.23(木)

40%

• 01.24(金)

40%

• 01.25(土)

50%

• 01.26(日)

50%

天気予報は山頂の情報ではなく、ふもと(栃木県日光市湯元)の天気予報です。 地形や日射などの景況により、実際の山では値が大きく異なる場合がありますので十分にご注意ください。(毎日11時ごろと17時ごろに更新)