03:10
4.7 km
320 m
ユキワリイチゲ探索のついでに島ヶ峰を歩く
竜王山(讃岐山脈)・大川山 (香川, 徳島)
2026年01月17日(土) 日帰り
1月の第三週末は季節外れの暖かさになるという予報。 この頃になると、琴南のユキワリイチゲはまだ咲いてないかな?と気になる私です。 ユキワリイチゲを見に行くだけでは勿体ないので、どこかピークハンもかねてと思っていたら、まだ未踏の島ヶ峰のことを思い出しました。 reikoさんに相談したら、行きましょうとのこと。数年前に琴南公民館から竜王山迄笠形山経由で歩いた時のこと、川東三角点を通過した折、ここから西に歩けば島ヶ峰に行けるのねとreikoさんと話したことがありました。なので、川東まで行き、そこから島ヶ峰を攻めようかと思っていたら、それは時間的に無理だとreikoさんに言われました。そう、ユキワリイチゲの探索もあるしね・・・ で、島ヶ峰のソバ畑まで車で行き、そこから東に歩けば、手軽に三角点2つとピーク一つをgetできるらしいです。問題は島ヶ峰のソバ畑に至る車道を私もよく知りません。 カマタマさんもお誘いして、当日はエピアみかどの第二駐車場に集合です。道が狭そうなので、私も主人の軽四を借りてきたのですが、島ヶ峰のソバ畑って標高800m以上あるので、道が凍結していたら怖そう・・・・結局、四駆スタッドレスのreikoさんの車を出してもらうことになりました。カマタマさんが後ろの座席で、googleのナビを起動して道案内してくれたのですが、そのナビがひどかった。え?こんな道から入る?と言うような道を案内してくれます。普通なら杉王神社の前の道を通るでしょ・・・・案内してくれたその道は狭い上に、落ち葉が積もっていたりで運転してくれたreikoさんもヒヤヒヤし通しだったと思います。 まぁ、何とか見覚えのあるソバ畑に30分ほどで着きました。 私も何年か前に主人の運転で、おそばを食べに来たことがありました。 秋にはソバ畑で真っ白になりますが、今の時期は勿論、ソバはもうありません。 それにこの日は黄砂も飛んできていて、ちょっと霞んではいますが、竜王山なども見えています。 暖かさを感じる中、出発。 行程は3~4時間ぐらいなので、お昼はここに帰ってきて食べましょう。 最初は車道を歩き、石仏のところから山道に変わります。 ところどころ杉の植林になていますが、おおむね、自然林で雰囲気の良い道でした。 行きは北風がちょっと冷たかったですが、帰るころには気温も上がり汗ばむほどの陽気でした。 標高1,000m弱でこれですから、この日、里山を歩いていたら汗だくになっていたでしょうね。 長い間,気になりながら歩けてなかった島ヶ峰を歩く良い機会となりました。 なお、島ヶ峰で採れたそば粉や乾麺のお蕎麦はエピアみかどの産直で売ってますので、私は乾麺を買って帰りました。
