あいづあさひだけ

• Fukushima
難易度
体力度
難易度・体力度とは?

会津朝日岳の基本情報

• 手付かずの森を残す豊かで奥深い山

会津朝日岳から会津駒ヶ岳までは朝日・駒山塊と呼ばれ、自然の宝庫として知られる。隠れた紅葉の名所でもあり、静かな中でも圧巻の景観を楽しむことができる。

会津朝日岳のモデルコース

赤倉沢コース

• 7時間24分
  • 10.5 km
  • 1,240 m
難易度
体力度

いわなの里奥の登山口の道標の駐車場からスタートする。叶ノ高手までの登りはタフであるので、途中の三吉ミチギでは水の補給をしよう。鞍部までゆったり歩くと熊ノ平避難小屋に着く。そこからジグザグに坂を登ると、ご褒美の眺望が待っている。さえぎるもののない眺めは素晴らしい。

会津朝日岳の活動日記

• 8

1,505 m

244座目:会津朝日岳(あいづあさひだけ/福島県)

2019.12.19(木) 日帰り

前回は真夏日、今回は晴天の真冬日。 全く違う表情の会津朝日岳へ。 しかしこの日はなぜかモチベーションが上がってこない… 詳しくは日記をぜひ! ■2019年12月19日「心身の解離」 https://www.greattraverse.com/blog/20191219

• 47

1,566 m

会津・朝日岳~マッターホルン【前編】

2019.11.13(水) 日帰り

今週の一休さんは、本日水曜日でした! 昨年・一昨年と歩いた『八十里越』へ行きたいなぁ…と思うも、ほぼ寝ないで一日中山歩きから~のJR只見線を降りてから駐車場へ戻る真っ暗闇の2時間自転車移動…と言う鬼行程をこなせる体力が今年はないなぁと断念💦 その代わり、個人的奥羽越・心の三山と呼んでいる(笑)『守門岳・浅草岳・会津朝日岳』、こちらでまだ未踏なのが『会津朝日岳』のみ…と言うことで、心のふるさと・八十里街道から近い事もあり、本日は会津朝日岳へ登ってまいりました。 なかなか来れない土地なので、今回は朝日岳を含め二座の山旅、そしてプライベートで訪れたいと考えていた二か所の、計四つのミッションを自らに課し臨んだのでありました。 本日は『会津朝日岳』を含んだ前編となります。後編はまた明日にでもUPします☺

• 38

1,362 m

会津朝日岳-2019-11-04

2019.11.04(月) 日帰り

最後の紅葉に会いに所属の山の会の仲間と会津朝日岳へ。 登山口からの紅葉は盛りだが、天気は今一つ。 天クラでは12時からAなので、信じて登ったが山頂は雪や霰。 降ったり、晴れたり、曇ったりでした。

• 28

1,416 m

会津朝日岳-2019-11-04

2019.11.04(月) 日帰り

昨日とはうって変わって生憎の空模様。しかし、予定通り会津朝日岳を目指します。 雨は時折降る程度でしたが、1200メートル位から上はガスガス。しかも帰りの叶の高手辺りでは雪もチラチラ。寒かった! 前半は三度の渡渉以外は何事も無くユルユルの登り。中盤になり人見の松の先に岩がやや出てくる程度。総じて単調な登りです。 しかし!この山のハイライトはラストに待ってます!急な岩登りです。これは中々。来て良かった。 (また)しかし!下りは岩が滑って恐かった。ロープを大活用しました。その後も枯葉で滑ったり、渡渉時に苔で滑って片脚が水中インしたりしましたが、無事に下山。 悪天候にも関わらず、ソロ2人と5人組が登山。皆さん好きですなぁ。

• 33

1,369 m

会津朝日岳-2019-11-02

2019.11.02(土) 日帰り

妻と一緒にのんびり、ゆっくりと紅葉見物登山してきました。 豪雨等の影響で、橋が流されていたり、道がぬかるんで歩きにくい所があったりしましたが、特に大きな影響は無いと思います。 紅葉は今が真っ盛りで、写真では分かり難いと思いますが、本当に山が燃えるような景色とはこのことかと思わせる様な景色でした。 登山道は紅葉落ち葉のおかげで、レッドカーペットらしからぬレッドブラウン絨毯を敷いたようであり、歩くたびにシャリシャリといった音が心地よかったです。 天気にも恵まれ、頂上でもほぼ無風で快適に過ごせ満天の景色が堪能できました。

• 29

1,372 m

越後遠征 二座目 会津朝日岳

2019.10.29(火) 日帰り

越後遠征なのに二座目は東北福島県に越境して 会津朝日岳です❗️ 田野倉ダムで車中泊、キャンピングカーが下の🅿️に一台。電気代東電待ちで自販機価格安い❗️ 朝3時に目覚めトイレ、洗面を済ませ朝日岳登山口を目指します。 只見駅前信号を右折して最初の川前を右折しますが段々細い林道になり流石に道迷いに気が付きますがUターン出来なくドツボに嵌りました! 暗い山道は不安になりますね〜  沢山落葉してる朴葉の葉が岩に見えました。 無理やりにUターンして元の県道に出ました! 県道を走ると台風被害の迂回路、迂回路指示のガードマンに朝日岳登山口前のイワナの里を聞くと地元では無いので分からない❗️ 取り敢えず迂回路を走りR 289に戻った時点の川手前の消防署前にイワナの里と会津朝日岳登山口の 小さな看板を見付けて一安心。 登山口に五時前到着して夜明けを待ちながら登山装備と朝食を済ませ出発しようとすると岐阜NOの同年代のKさん到着です。私同様にニ三百名山巡り。 昨日荒海山計画したが最初の渡渉点で道迷い、中止し只見に昨日着いて登山口下見したとの事。 行きは頂上迄抜きつ抜かれつの同行でしたが頂上での食事後直ぐに下山されて私のアドバイスで再度、明日荒海山に挑戦するとの事でした❗️

• 3

1,392 m

会津朝日岳-2019-10-27

2019.10.27(日) 日帰り

このところ天気予報が外れるので、2カ所の予報で確認し15時間予想天気図もよく見たつもりですが、またしても大外れでずーっと雨にたたられました。Fakeではないんでしょうが。 頂上からは何も見えず、道中紅葉もほぼ終わっていて、単なるトレーニングでした。今秋の週末はついてなかった。 さて台風以降も雨が続きましたが、登山口までのルートは正常化していました。車中泊の人はすぐ手前のイワナの里の方がトイレがあるので、登山口駐車場よりいいかもしれません。 高速までが長いので、昼過ぎに下山しても都心方面は渋滞に巻き込まれます。国道400号が一部通行止めのため塩沢温泉付近から混雑が見られます。 入山しょっぱなから長雨後の渡渉があります。危険なことはないですが、いきなり濡れたくないのでストック・スパッツをスタートから使いました。 暫くは沢沿いに緩やかな登りが続きます。沢の向こう側に紅葉終盤の山を見ることができます。(帰路298沿いで右側に見えるだいくらスキー場あたりの紅葉が一番キレイでした。)沢から離れると徐々に勾配がキツくなります。人見の松がほぼ中間点ですが、まだ半分かとガックリ来ますが、この後少し下りがあったり、緩やかな道になりますので、最後の岩場までには回復できます。 岩場は恐怖感はありませんが、雨なので下りは慎重になります。ストックを使って普通に降りていく人もいましたが、後ろ向きで降りました。 キツイコースとの解説がありまししたが距離が短めなので、ゆっくり行けば初心者でも行けるのではないかと思います。

• 58

12 km

1,455 m

紅葉🍁の会津朝日岳✨

2019.10.24(木) 日帰り

先週、林道崩壊で諦めた会津朝日岳。19日に林道復活という事で早速行ってきました❗早朝は、ガスってよくわかりませんでしたが、徐々に時間が経つにつれて景色が…😲紅葉ちょうどいいんじゃない✨これで青空なら文句なしですが、見晴らしも良く、贅沢はいいません。最近手に入れた『見晴らし予報』は完璧😃✌️そして北壁スラブと紅葉が最高でした🎵流石、噂に聞く人の少ない山😅今日はの登山者は私1人(笑)熊🐻が怖くて終始ホイッスルを吹きまくりでした😅帰りのの六十里越えも紅葉ピーク👌

会津朝日岳の年間登山者分布

年間の気温

最高気温 最低気温

週間天気予報

• 01.24(金)

• 01.25(土)

7-3

• 01.26(日)

30%

• 01.27(月)

60%

• 01.28(火)

60%

• 01.29(水)

70%

• 01.30(木)

60%

天気予報は山頂の情報ではなく、ふもと(福島県南会津郡只見町石伏)の天気予報です。 地形や日射などの景況により、実際の山では値が大きく異なる場合がありますので十分にご注意ください。(毎日11時ごろと17時ごろに更新)