12:47
24.0 km
1883 m
残雪の頚城は楽し😃(天狗原山・金山・薬師岳・乙見山峠)
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 (長野, 新潟)
2021年04月24日(土) 日帰り
やっと雨飾荘まで開通したので、前から気になってた未踏の天狗原山~薬師岳を合わせてグルっと頚城巡りしてきた。 残雪期は金山登山口まで長い林道歩きからスタート!駐車場に1台先行車があったが雨飾?金山?どちらに往かれたのか?答えは登山口で判った。まさかの先行者さんが休憩されてたのだ。ちょっとだけ挨拶して先に往かせてもらう。夏道は知ってるけどやっぱり急登~💦 ずっとアイゼンでジグりながら登行して往ったけど、後から考えたらスノーシューでも往けた😓ま、でもGWの予行練習だと思って、ひたすらステップ切った。やっとのことで樹林を抜けたら素晴らしい頚城の山々が目に飛び込んでくる。 「頑張って来て良かったぁ😃」 天狗原山頂はまさに天国のような海原ならぬ雪原。頚城三山の展望台でもある!こんな素敵なところを後にして、さらに大天国の金山へ! 「もうず~っとここに居たい位😊」 休み過ぎて、立ち上がろうとしたら両足とも攣りまくり😰バンテリンと葛根湯で応急処置! 「ま、何とかなるでしょ!」 降りはお楽しみの雪稜歩き。スノーシュー大活躍!足の攣りもどこへやら😉👍 途中、今日二人目というか二グループ目の山スキーの方達。ちょっと立ち話させてもらいお互い元気よく次の場所へ! さて、今日は気持ちの良い雪稜歩きで楽勝かと思いきやそうは問屋が卸さず。。。待ってました薬師岳名物?の激藪祭り😱この辺りは日当たりが良いのか雪融けが早くて、山頂直下は雪が切れ、仕方なく痩せた藪尾根を登行するも、ザックのスノーシューやらウィペットが引っ掛かりまくるは、藪で便たされるわで、消耗戦となった。それでも確実に払いのけて山頂へ。 「まさに制した気分😛」 降りは雪が繋がっていて楽させてもらったけど、最後の林道は緊張を切らさず、山側に注意をして素早く横切る! 「まぁ、気が抜けなくて疲れたぁ~」 最後に雨飾荘が見えてホッとした。しかし、残雪の頚城は面白かった。まだまだ往きたいところあるしね😃
