大崩山・五葉岳・新百姓山(宮崎,大分)
2026.06.13 (土)日帰り
昨日は登山の帰りにお風呂に入りたくて、🚗で20〜30分のところに天岩戸の湯♨️日帰り温泉があり、22時まで営業しているので、ゆっくり浸かって疲れを癒しました、とても気持ち良かった👍
入浴料も500円でお🉐に入れました😀
お腹が空いたので、夕食はおにぎり🍙が残っていたので食べました😋
翌日は夏木山〜五葉岳を予定していて、道の駅宇目(大分県佐伯市宇目)まで移動して1時間半くらいかかりました🤔
初の車中泊で時間も遅かったので就寝💤
疲れもあってか思ったより眠れました
13日本日は夏木山(なつきやま)〜五葉岳(ごようだけ)にチャレンジ💪
4時ごろ起きて、諸々準備して5時ごろ道の駅宇目を▶️して夏木山新道登山口目指して🚗を走らせますが狭い道路から林道に入り悪路を進み時間がかかりましたがようやく夏木山新道登山口にたどり着きましたが、駐車スペースが狭く道路脇のスペースに駐めました(他に誰もいません)
登山口手前に駐車スペースがあるのでそこに駐車した方が賢明ですね🤔帰りに🚗を4〜5回切り替え方向転換して戻るはめになりました😆
1️⃣夏木新道登山口からようやく▶️
ここからまた急登の連続で少しは尾根がありますが
昨日の疲れもあって、きつかったけど休み休み上りようやく夏木山登頂しました😅💦
山頂からの眺望は絶景ですねー
しばらく景色を見て休憩🙂
2️⃣この先五葉岳まで登れるか脚🦵も限界をむかえつつ少し弱気になりましたがここまできたら目指すしかないと思い自分に喝を入れ再開
要山(かなめやま)標高1365mを登頂しましたが山名標識は見つけられませんでした
3️⃣続いてアップダウンして鹿の子山(かのこやま)登頂しましたが眺望はなし🤣
4️⃣最後に五葉岳(ごようだけ)標高1570mを登頂しましたが山頂は岩の上にあり、山容が凄い👏
山頂からの眺望は360°パノラマ絶景でしたー🤩
✳️下山時、ふくらはぎはパンパンで夏木山からの急降下に膝が耐えれるか心配が余儀る🤔
アップダウンでようやくキツかったが夏木山までたどり着きました😅
この時点ですでに膝がガクガクでした😅一息休憩して、怪我の無いよう一歩一歩ゆっくり降りながらもう辞めてーって😅感じでしたが、どうにか無事下山しました😆
それではまた林道の悪路を通って帰りますがSUV車が欲しくなりました🙂
2日間遠征して、天候も良く、心に残る山行ができました、大自然に感謝です👍😊
長文になってしまいスミマセン