見えているのはルートの主稜線から分かれる支尾根ですが見えてくると元気が出ます。
右から押し寄せてくる
これ見つけて復活😄
ルリソウ
ハイさんちょ🙌
眺望ないのですぐにUターン
アセビの中に兜巾岳の案内板
窓からお姫山方面?の稜線見えた
兜巾岳の壁面はアケボノツツジがたくさん✨
この日はこちらが最高の見頃でしたよ🙌
アケボノの窓
あっちもアケボノ、こっちもアケボノ

モデルコース

大吹登山口-五葉岳-兜巾岳 周回コース

コース定数

標準タイム 02:52 で算出

やさしい

11

  • 02:52
  • 3.8 km
  • 486 m

コースマップ

タイム

02:52

距離

3.8km

のぼり

486m

くだり

482m

標高グラフ

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「大吹登山口-五葉岳-兜巾岳 周回コース」を通る活動日記

  • 39

    03:57

    7.2 km

    657 m

    えっ、なんで?😧― 五葉岳・兜巾岳・洞岳

    大崩山・五葉岳・新百姓山 (宮崎, 大分)

    2025.10.24(金) 日帰り

    えっ、なんで? 10/24朝5時過ぎ、日之影町に向かう車のワイパーが作動する、2日前の予報では晴れマークだったのに...😢 登山口まで行くだけ行ってみよう...だいたいこのパターンのときは最後までいっちゃってる😅 長い長い林道を運転してきたんだもん、そりゃあ登るよね 23年5月、パンクが怖くて五葉岳登山口まで7キロ歩いたけど今回はミカエルさんに情報貰って🙏車入れた、治山工事の関係か、五葉登山口までは整備されてた👍 と、いうことでレインを着てスタート、ガスは覚悟の上だったけど五葉岳山頂から滝雲見れた😆 そのあとは下山までガス、どうも最近ガス子に好かれてる? 23年の忘れもの、兜巾岳と洞岳を戴き戴き🤲

  • 10

    04:01

    4.4 km

    506 m

    【遭難しかけた案件】五葉岳⛰️2025-05-11🌸

    大崩山・五葉岳・新百姓山 (宮崎, 大分)

    2025.05.11(日) 日帰り

    本日は、大崩山⛰️のお隣さんの五葉岳⛰️に… やはり、日隠林道🛣️は皆さんのレポ通りのスーパー酷道でした…😓 林道入口から登山口までの約40分間ぐらい、上下左右に脳を揺さぶられるので、登る前からグッタリすること確定です。🥶 ただ、終盤間近でしたが、アケボノツツジ🌸とミツバツツジ🌺は最高でした😃 それと私事ですが、今日の登山中に滑落しそうになり、左足🦵で無理に止めようと踏ん張ったところ、やはり重力には耐えられず、左足首を痛めてしまいました。😱 明日、病院に行ってきますが、たぶんしばらく山活⛰️はお休みすることになるでしょうね…😭 皆さんも登山中の事故やケガには、十分ご注意して下さい。🙇‍♀️ってお前が言う事か…ですよねー😃

  • 33

    05:08

    5.4 km

    558 m

    百花繚乱 五葉岳

    大崩山・五葉岳・新百姓山 (宮崎, 大分)

    2025.05.04(日) 日帰り

     高千穂のホテルで目を覚ますと、昨日の久々の長時間の登山で身体は疲れている(体力不足)。でも、朝食を食べると少しずつ元気が回復してきた。見上げると山にかかっていた雲も晴れてきた。これは山に呼ばれてるに違いない。「さあ、どこに行こう」そう言えばゴマさんたちは五葉だったな。でもあの日隠林道をでかいCX-60で行けるものか…。色々考えたけど、アケボノツツジとミツバツツジと石楠花と山芍薬が一度に見られる場所は五葉しかないと考え、県道8号線に向かう。石垣の村を越えて進み、右折して中村橋を渡ると日隠林道に入る。約一時間で大吹登山口(ここは鉱山の歴史がある)に到着。途中お化粧山登山口にゴマさんたちの車を発見。今日は出会うことができるかな。  僕等は出遅れたこともあり、大吹登山口から五葉岳を直登し、兜巾へ縦走するコースを選択。この場合、五葉の山頂でゴマさんたちに出会わなければ、どちらも反時計回りになるので、ゴマさんたちとは出会う事になる。稜線に出て、耳を澄ませるがゴマさんミッチさんの声は響いてこない。今日は会えないかなぁと思っていたら、ミツバツツジにレンズを向けるゴマさんに稜線上でバッタリ。3回連続は凄い。林道を大吹登山口まで歩き、兜巾から五葉に縦走しているとのこと。暫し談笑してから交差する。  ここは、アクセスが大変であることもあり、百花繚乱のこの時期でさえ、歩いている人は少ない。祖母傾・大崩山系の大展望の中、本当に静かな山歩きが楽しめる。  最後に山芍薬の園に立ち寄って帰る。ここは、登山道からちょっと離れていることもあり、人に会ったこともほとんどない。本当に天国のような場所。とりあえず、場所は隠してアップするので、気になる方は直接ご連絡ください。

  • 10

    06:40

    7.1 km

    619 m

    11年ぶりの五葉岳・兜巾岳、プラスお初の洞岳

    大崩山・五葉岳・新百姓山 (宮崎, 大分)

    2025.05.03(土) 日帰り

    今年のアケボノツツジ詣で第二弾。今年は兜巾岳のアケボノツツジが素晴らしいとの情報を聞きつけ、五葉岳・兜巾岳へ。実に11年ぶり。なにせ大吹鉱山跡登山口までの日隠林道のガタガタ未舗装路が長くて険しいので敬遠気味な場所。今回は未踏の五葉岳へ直接登るルートを選択。五葉岳山頂付近のアケボノツツジはまだこれからだが、五葉から兜巾までの間の稜線はアケボノツツジが圧巻だった。兜巾の少し下も終盤ではあるがかなりの見ごたえ。未踏だった洞岳にも足を延ばしたがアケボノツツジなし、ヒカゲツツジあり。五葉~兜巾間のアケボノツツジをお腹いっぱい満喫できたので長い林道を走って来る価値あった。

  • 50

    03:49

    4.6 km

    524 m

    五葉岳・兜巾岳

    大崩山・五葉岳・新百姓山 (宮崎, 大分)

    2024.05.07(火) 日帰り

    昨年は、通れなかった日隠林道が開通したと言う事で、五葉岳を歩いた。  林道はやはり、かなり荒れている。 所によっては、10km以下で走行。 天気予報は、高千穂は曇り。午後晴れかも?そして、ひょっとしたら山芍薬、ミツバツツジ、シャクナゲ等観れるかも? 淡い期待で家を出た。 登山口はガス充満、森を抜けて岩場に来ると、ものすごい風。体感温度が下がったので、レインウェア上着に代え、帽子は飛ばされるので、脱いだ。山頂は周囲真っ白、どこも見えない。よって、すぐに移動。兜巾岳へ。 途中から、霧に濡れたミツバツツジ観賞 、シャクナゲの花は少なめで、もう終盤だった。 思いがけず、残りの山芍薬、ギンラン?、ヤシャビシャク?イワカガミなどにも出会え、悪条件の山歩きを満喫出来た。

  • 49

    04:28

    4.9 km

    544 m

    五葉岳・兜巾岳🌸ツツジのトンネル🌸

    大崩山・五葉岳・新百姓山 (宮崎, 大分)

    2022.05.04(水) 日帰り

    YAMAPでフォローさせて頂いている○○やんさんの日記を見て、行きたくなりまして、何年か振りの(5、6年振りでしょうか?)五葉岳⛰ 天気も最高♬ 山芍薬にも、ミツバツツジにも、アケボノツツジにも逢えて幸せな山行になりました❣️ 手強い日隠林道は、姉ちゃんのジムニーが大活躍してくれました🚙

  • 28

    04:45

    4.2 km

    464 m

    山芍薬の五葉岳・ツツジの兜巾岳

    大崩山・五葉岳・新百姓山 (宮崎, 大分)

    2022.05.03(火) 日帰り

    今日は先輩、山友と花々観賞。 山芍薬、アケボノツツジ、ミツバツツジ、石楠花など。 山芍薬は多少過ぎている所もあったが、各所で花を楽しめた。 アケボノツツジも終わりかけ。それでも兜巾岳付近では、ミツバツツジとコラボしてくれた。 ミツバツツジは、今満開。蕾もあったが、ほぼベスト。一番堪能できる花だった。 石楠花は、花の数は少な目だったが、樹形の良い木があり、よい被写体となった。 五葉岳山頂手前が、崩落して登山道がわかりにくい。はっきりした、赤テープ等が必要か? 今日1日、願ってもない好天と無風の絶好の登山日和、ゆっくりと山歩きを楽しんで、無事下山できた。 ご同行頂いた皆さまと山々に感謝します。