
鷲ノ住山
1531 m鷲ノ住山周辺の地図
鷲ノ住山のモデルコース
鷲ノ住山に関連する活動日記
- もらった絵文字90写真53枚30:1874.7 km7344 m
- もらった絵文字220写真112枚26:3056.3 km5743 m
初めてのテン泊?!アサヨ峰・小太郎山・鳳凰三山・高谷山・大崖頭山・辻山・砂払岳・赤抜沢ノ頭・...
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳(山梨,長野)
2026.05.23 (土)2 日間
バスが苦手(混雑するし、予定が制限される)な私、バスを使わないと日帰りでは難しい山梨百名山のアサヨ峰と小太郎山。ならば、1泊して2座ピークしよう!昨年9月にテント買ったものの、まだ未経験😅ザックにテント、寝袋、防寒着。食料に2㍑ペットボトル2本・・・背負って見たら重っ😅こんなの背負って歩けるのか!?とりあえず行ってみよう! 夜叉神峠駐車場に4時過ぎに到着。駐車場は1/4程埋まっていました。 初日は鳳凰三山を越えアサヨ峰まで。いざ出発! 最初は重さにも耐えられましたが、40分ほど歩いて夜叉神峠に到着した頃には肩も足もかなり消耗。まだ全然序盤なのに😅ザックをデポしてとりあえず高谷山をピーク。戻って先に進みます。 ただ、一気にペースダウン、休憩も多めにしゆっくり行くことにしました。 鳳凰三山を通過し高嶺を越え、何とか今日泊まる早川尾根小屋テン場に到着。テン泊料千円入れて、ザックをデポしてアサヨ峰へ。途中、ライチョウのツガイが登山道をヒョコヒョコ、道案内してくれました😄 アサヨ峰到着するもあの素晴らし景色は全く望めず辺り真っ白😭でも山梨百名山94座目登頂🙌 テン場に戻ったが小雨が止まず、結局解放小屋が空いていたので小屋で寝ることに。テントは未使用のままお持ち帰り😁次回に持ち越し。 利用料2千円なので、千円追加で小屋の料金入れへ。 布団、毛布がありましたが、汚すと申し訳ないので持ってきた寝袋で就寝。服が若干濡れていて寒くてよく寝れなかった😅 2日目 朝4時に出発する予定が、なんだか体がだるく気分が乗らない😅 ダラダラしながら、清掃して準備して結局5時半スタート。このまま帰ろうかなぁと思いつつもとりあえず、広河原まで下山。少し歩いたら、なんだか身体も動くし行けそう。しかも心なしか前日より荷物も軽い。😄 広河原に到着すると人っ子一人おらず、静まり返っていました😅オフシーズンだとこんな感じなんですね。 テン場の屋根のある所にザックをデポして、身軽にして、出発。 最初は調子良く、あわよくば北岳まで行っちゃおうかなぁなんて思いながら登って行きましたが、第二ベンチ過ぎ辺りから足が重くなりペースダウン😅やっぱり疲れが残ってる😅 白根御池小屋手前で一部登山道が崩落していいました😨❗️法面をよじ登って迂回しましたが、一般的には通れませんね。 白根御池小屋を過ぎ、右股コースの分岐までは、若干登山道に雪が残っていましたが何とか歩けます。ここから先はしっかり登山道に雪が残っていました。道がよく分からず踏み抜くので、直登ルートをチェンスパ付けて這松をつかみながらよじ登り、小太郎尾根への分岐に到着。北岳方面はガスっていてよく見えないが雪が結構残っていそう。幸い小太郎山方面は雪なし。小太郎山無事登頂。山梨百名山95座目🙌 北岳は諦めてピストンで下山。途中、白根御池小屋には、スタッフさん達が山開きに向け準備に来られていました。ご苦労様です🙇 無事下山しましたが、あとは約15キロ夜叉神峠までの長い長い林道歩き!孤独に黙々と歩きました。最後に鷲ノ住山をピークし、夜叉神トンネル突入。出口が遠くに見えるものの歩いても歩いても出口が近づかない😅長かった〜。明るいうちに無事駐車場到着。 お疲れ様でした✨
- もらった絵文字143写真15枚08:1322.8 km2890 m
2026/05/17 緊急事態!途中棄権の北岳
北岳・間ノ岳・農鳥岳(山梨,長野)
2026.05.17 (日)日帰り
〝X〟の仲間たちから白峰三山行こうぜとお声を頂きました。 ですが全部を日帰りは大変なのと、奈良田まで運転が怠いので北岳ピストンにしました 夜叉神峠から北岳へ日帰りピストン 出発を0時にする予定が、起きたのが22:30 間に合わなかった… それでも0:30頃には出発できました🙌 真夜中の夜叉神トンネルは異様な雰囲気が漂い、めちゃめちゃ怖かったです👻 鷲ノ巣山までの道中、 ザックがずしっと、足が重いって、、、 背筋が凍る思いでしたが、普通に道が登りになってました🤪 真っ暗闇の中の鷲ノ巣山の降りはロスト祭りw いつの間にか川まで降りてしまい、吊り橋が上にありましたwww あるき沢登山口まで再度アスファルト 意外と体力奪われますね💦 ここから先は本格的な破線ルート 正直めっちゃロストしました 何度も何度もルート確認して進みました😅 迷いながらもなんとか池山小屋まで到着! すると中から1人顔を出して声をかけて来ました お話を伺うと、なかなかヤバい状況でした 私は遭難と判断させて頂きました🙏 下山ルート教えて頂ければ1人で帰れるとの事でしたが、危険だろうと勝手に判断して一緒に降りました 〝私は地元で、またいつでも来れるのでオッケー!って思ってましたし、無事に帰ったって判れば安心ですからね👍〟 って気持ちでした🙌 そのお方は前日20時に奈良田から大門沢を登り縦走して来たとのこと なかなかのロングハードコースでしたが、なんと水をペットボトル3本のみで、すでに底をついてる様な状況 食べ物乏しくエネルギーも不足してる様に見受けられました とても健脚な方ではありましたが、ルートへの季節感からの雪に状況などの把握が甘いと感じました 道を教えて頂ければ大丈夫とのことでしたが、水分不足とエネルギー不足で返すほど俺は甘くないぜ🤭 しっかりストーキングして下まで嫌ってほど一緒に居てやったぜwww 最後は元気に歩いて帰られました! とても感謝してくれましたが、私も自己満足でやってる節があるので気にしないでオッケーっす👌 またどこかの山で会いたいですね😊 なので、鷲ノ巣山の登り返しはヒーヒー言って必死に上がる感じでなく、スタスタと味気ない感じになりましたw 次の登山は秩父山塊予定 出発はまた0時頃にしようかなぁ〜と考えております(決定ではない) みんなも登山する時はよく調べてね♡
- もらった絵文字45写真31枚23:4332.7 km3958 m
鷲ノ住山と北岳
北岳・間ノ岳・農鳥岳(山梨,長野)
2026.05.02 (土)2 日間
上信越を縦走予定でしたが、天候が悪そうだったので北岳に変更しましたが、一泊はかなりきつかったというのが結論でありました。 鷲ノ住山というのがあるのですが、初めはモブキャラだと思っていたのですが、実際蓋を開けてみるとかなりの曲者で、北岳というよりこちらの方がメインなのではないかなという結論に至りました。 行きは、まず、鷲ノ住山を降ります。山頂部の稜線は岩場が連続していて、ハシゴは固定されてなくて、割とめんどいです。下りもわかりにくくてピンクテープを頼りに降ります。吊り橋がそのあとあるのですが、かなり揺れます。水は綺麗です。そのあと、林道まで少し登りますが、これが曲者で岩場があって重い荷物ではきつい!そのあとは林道を歩くと、歩き沢です。帰りは、鷲ノ住山を登ります。めっちゃきついです。最悪です。その後の林道では15分に一回くらい、地べたに寝っ転がって休憩しました。こんくらい疲れるのが好きです。 ロープを持って行きましたが、八本歯で使おうかなと思いましたが、結局使わずで終わりました。荷物を増やしただけでした。 途中、テント場から城峰までは踏み抜き地獄(一歩ずつ踏み抜いて毎回腰まで)でした。酷かったです。 総じていい山でありますので、良い山行となりました。
季節別の活動日記
山頂からの景色
データを取得中です。取得には時間がかかることがあります。
鷲ノ住山の年間登山者分布
※年間の登頂者総数を100とした場合の各月の割合を%で表示
| 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 21.7% | 35.85% | 5.67% | 1.89% | 0% | 11.33% | 2.84% | 3.78% | 0.95% | 0.95% | 1.89% | 13.21% |
鷲ノ住山周辺の天気
天気予報
- 10日間日出/日入
鷲ノ住山を含む流域
鷲ノ住山周辺の山
山歩(さんぽ)しよう。

山歩(さんぽ)とは、山や身のまわりの自然の中を気持ちよく歩くこと。今すぐ行ける山歩コースや、山歩した気分になれる映像コンテンツを更新中です。





