10:14
19.1 km
1828 m
永山岳・中条岳・安足間岳・愛別岳
大雪山系・旭岳・トムラウシ (北海道)
2025年10月06日(月) 日帰り
全道☀しかし、どこの山も強風。。 いくつか🏔候補上がった中で、一致したのが「愛別岳」。 【強風<晴れ】 ↑こうなれば良い!と思い、行ってみたら☀勝ち!! それぞれ過去に愛別岳撤退。「絶対大丈夫!行くよ!」心強い一声と万全なサポートで登頂できました!サンキュー!おまけに誕生年も登りました☆ ※過去イチ、ココが一番難所な山でした。
データを取得中です。取得には時間がかかることがあります。
出典:Wikipedia
愛別岳(あいべつだけ)は、北海道上川郡上川町にある標高 2,112.7mの山である。大雪山国立公園内に位置し、大雪山系がなだらかな中で険しい姿の山として知られる。 大雪山系の北端に位置し、国土地理院の地形図に名前が載っている2,000m以上の山としては国内で最北端に位置する。日本国内では、愛別岳より北に、これより高い地点はない。 愛別岳を描いたものに画家の足立源一郎による『愛別岳・比布岳』1953年(昭和28年)がある。
※年間の登頂者総数を100とした場合の各月の割合を%で表示

山歩(さんぽ)とは、山や身のまわりの自然の中を気持ちよく歩くこと。今すぐ行ける山歩コースや、山歩した気分になれる映像コンテンツを更新中です。