札幌市(北海道)
2026.08.28 (金)日帰り
朝起きたらい天気。こりゃ山に行かねば。
午後にグチャ覚悟で藻岩に行こうと、午前中にせっせとOB会の仕事。
突然、雨の音。窓を閉めるのが遅れて、窓周辺がビッチャに。風が強い。気象庁のレーダーを見る。あの雨雲が通過したからか。でも、もう大丈夫そう。
雨が上がったので母ガジラと近くのスーパーに買い物に。帰りに雨に当たる。気象庁のレーダーを見る。あの雨雲が通過したからか。でも、もう大丈夫そう。
昼食を食べてる最中に雨の音。またもや窓周辺がビッシャ。気象庁のレーダーを見る。あの雨雲が通過したからか。でも、もう大丈夫そう。
天気が安定しないので、藻岩はやめて、突然の雨でも逃げられるよう、アンパン道路を歩いて天神山に行くことにしました。
気象庁のレーダーの予想では、14時を過ぎてからは雨に当たらなそう。
14:20頃家を出て、アンパン道路入口でヤマップスタート。
月寒公園の裏で小さな雨が。気象庁のレーダー予想は当てにならんな。
南平岸を過ぎて、天神山の入口まであと100mくらいのところで、雨が降ってきた。マンションの軒先で雨宿りをしながらレーダー予想を見ると、この後もっと強い雨になり、20~30分でやみそう。家を出る時に予想を見てきたけど、15時頃は雨じゃなかったはず。
天神山まで行ければ東屋があるので、座って雨宿りできるのが分かっていましたが、その100mが歩けないくらいの雨。約25分くらい、じっと軒下で雨が止むのを待つ。
雨がほとんど落ちてこなくなったタイミングでレーダー予想を確認。大丈夫そうなので天神山へ向かう。正面入り口から少し歩いて右に折れて登り始める辺りでまた雨。木の下で雨宿り。少しで雨が上がったので山頂へ。
山頂から相馬神社に回り、参道を純連方面に下っていると大粒の雨が‥‥これは、木の葉に付いた水分が風で落ちてきているだけでした。
南平岸駅を過ぎて200mくらい上がったところでまた雨。焼き鳥屋の軒下で雨宿り。少しするとほぼ上がったので歩き出す。
その後、ゴール地点まで、小雨がパラパラはありましたが、雨宿りせずに済みました。
傘は持っていってたんですけど、傘をさすのが好きじゃないんですよね。
今日はホントに変な天気。青空だと思ったら雨が。雨がやんだと思ったら青空が。こんな天気の繰り返し。猫の目のような天気でした。
今日歩いた歩数は、約10,000歩でした。