雨乞岳(山梨)
2026.06.21 (日)日帰り
本日の朝は天気が悪そうでしたが、午後は富士川町の小室山 妙法寺に紫陽花を見に行く予定があったので雨のトレーニング登山を早朝からすることにしました。最適な山を考えた所、緩やかながらそれなりに登りごたえのある雨乞岳に車を石尊神社駐車場に停め登り始めました。スタートからホクギノ平までは距離は長めですが、緩やかな道なので登りやすいです。しかし、雨脚が強かったのと雷⚡️が3度ほど鳴りましたのでいつもよりは登りにくかったです。ホクギノ平から雨乞岳と水晶ナギ分岐までは一部急な区間はありますが、基本に緩やかなアップダウンです。分岐からは雨乞岳を目指しました。ここから少し下ってから、距離500mに対し、標高を250m程を一気に登ることになるので、登りごたえがあります。山頂に着きましたが、悪天候なので展望はありません。しばらくして、水晶ナギへと向かいました。下り始めは滑らないよう、慎重に下りまして、分岐に戻ってきました。分岐から水晶ナギまでは緩やかですが、この辺りは風が強く、歩きにくかったです。水晶ナギに着きまして、日向山に負けないくらいの天空のビーチは勿論のこと、少し晴れ間があり、僅かながら虹🌈を見ることができました。(分かりにくいですが、カバー画像にしてあります)少しして、ピストンでひたすら下りました。最後の方でトレランのグループのみとすれ違い、駐車場に戻ってきまして、今回も無事下山することができました。下山後、まだ時間があったのでおかわり登山をする為、すずらんを見ることのできる入笠山へと向かいました。
今回は雨☂️のトレーニング登山でしたが、虹🌈を見ることができたので良かったです!