笹山(長野県)の写真
読み方:ささやま

笹山(長野県)

2142 m
  • 長野

コース定数

1322

この山から登山計画を作成

笹山(長野県)周辺の地図

拡大地図で見る

笹山(長野県)のモデルコース

レベル代表的なモデルコースコース定数
やさしい

なし

〜11
ふつう12〜24
きつい

なし

25〜

コース定数は、目安となる体力度の指標です。11以下を「やさしい」、12〜24を「ふつう」、25以上を「きつい」の目安としています。

二児山遊歩道入口-二児山-黒河山-笹山 周回コース

行程日数

日帰り

コースタイム

05:35

距離

12.5

km

上り

790

m

コース定数

コース定数

22

ふつう

絶景池・沼

長野県大鹿村に位置する二児山から黒河山、笹山を巡る登山コースは、自然の美しさと静けさを楽しむことができる絶好の場所です。このコースは、特に「天空の池」が有名で、池は小さいながらもその美しい景観は訪れる価値があります。晴れた日には、中央アルプスの山々が池に映り込み、まるで絵画のような風景が広がります。 登山は、黒川牧場の駐車場からスタートし、約40分の道のりで天空の池に到達します。道中は苔むした樹林帯や、倒木が多く見られるため、注意が必要ですが、自然の中を歩く楽しさを味わえます。特に、二児山から黒河山への尾根道は、時折開けた場所からの眺望が素晴らしく、南アルプスの峰々を一望できます。 登山者たちの体験談によると、特に笹山からの景色は圧巻で、塩見岳や白峰三山が望める展望スポットがあり、ここでのんびりと過ごすことができるのが魅力です。コースは初心者から健脚者まで楽しめる内容ですが、特に倒木や不明瞭な道が多いため、しっかりとした装備と注意が求められます。 また、季節によっては紅葉や雪景色が楽しめ、特に秋の大鹿ゴールドと呼ばれる美しい紅葉は見逃せません。登山後は、近くの信州まつかわ温泉「清流苑」でリフレッシュするのもおすすめです。温泉で疲れを癒し、地元のグルメを楽しむことで、充実した一日を締めくくることができます。 このコースは、静かな山歩きを楽しみたい方や、自然の美しさを堪能したい方にぴったりの場所です。特に、天空の池や笹山からの絶景は、訪れる価値があるスポットです。

二児山遊歩道入口-笹山 往復コース

行程日数

日帰り

コースタイム

03:20

距離

7.9

km

上り

440

m

コース定数

コース定数

13

ふつう

池・沼

天空の池と笹山・黒河山は、南アルプスの美しい景観を楽しむことができる魅力的な登山コースです。特に、天空の池は標高約2000メートルに位置し、晴れた日には池面に映る青空や白い雲が幻想的な風景を作り出します。訪れた登山者たちは、池の周りを散策しながら、思わず写真を撮りたくなる美しい瞬間を楽しんでいます。 このコースは、初心者から健脚者まで幅広いレベルの登山者に適しており、特に家族連れや友人同士でのハイキングにおすすめです。道中は苔むした美しい樹林帯が続き、心地よい涼しさを感じながら歩くことができます。登山者たちは、苔の美しさや静けさに癒され、開放感を味わいながら進むことができると語っています。 ただし、コース上には工事中の箇所や急な斜面があり、注意が必要です。特に、天空の池へ向かう道は獣道のような部分もあり、しっかりとした準備が求められます。登山者たちは、地図を確認しながら進むことが重要であるとアドバイスしています。 また、笹山からは塩見岳や南アルプスの美しい眺望が広がり、特に開けた場所からはその雄大な姿を楽しむことができます。登山者たちは、山頂でのランチタイムを楽しみながら、絶景を堪能することができたと満足の声を上げています。 下山後は、近くの道の駅や直売所で地元の特産品を楽しむこともでき、特にぶどうや栗などの美味しい食材を手に入れることができるのも嬉しいポイントです。全体として、天空の池と笹山・黒河山は、自然の美しさと静けさを感じながら、心温まるひとときを過ごすことができる素晴らしい登山コースです。

笹山(長野県)へのアクセス

  • 二児山遊歩道入口

    Google Mapsを開く

    登山口「二児山遊歩道入口」には、5~6台駐車可能な駐車場があります。以前は車でここまで来られたようですが、現在は車両通行が難しい道中のようです。牧場内は緩やかな遊歩道で歩きやすいです。

    この登山口を起点とするコース

    二児山遊歩道入口-二児山-黒河山-笹山 周回コース

笹山(長野県)周辺の施設・設備

  • 避難小屋避難小屋
    詳細を見る

    利用期間:不明 料金:不明 収容人数:約5名 補足情報:畳で清潔です。水場・トイレはありません。窓割れや扉不具合があり飲料水と寝具を持参してください。

    このポイントを通過するコース

    二児山遊歩道入口-二児山-黒河山-笹山 周回コース

季節別の活動日記

山頂からの景色

データを取得中です。取得には時間がかかることがあります。

笹山(長野県)の年間登山者分布

※年間の登頂者総数を100とした場合の各月の割合を%で表示

年間登山者分布
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
0.97%0%0%5.77%9.14%22.12%12.5%15.87%16.83%0%16.35%0.49%

笹山(長野県)周辺の天気

天気予報

- 10日間

日出/日入

日出
/
日入

笹山(長野県)を含む流域

YAMAP流域地図 地球とつながる、流域地図。

流域地図とは、地域の生命圏である流域を見える化した地図になります。この山を含む流域を確認してみましょう。

流域地図で確認

笹山(長野県)周辺の山

山歩(さんぽ)しよう。

山歩(さんぽ)とは、山や身のまわりの自然の中を気持ちよく歩くこと。今すぐ行ける山歩コースや、山歩した気分になれる映像コンテンツを更新中です。

© YAMAP INC. All Rights Reserved.