高鳥谷山・障子山・大入山
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳
(静岡, 長野)
2023年07月02日(日)
日帰り
ともゆき大好物のYAMAP未踏峰の初登頂シリーズ🤩
数少いYAMAP未踏峰、今回は伊那山地の高鳥谷山、障子山、大入山の3座をまとめてGETし、更に縦走しちゃおうってワケ😁
この伊那地域、藪もなく歩きやすいのを知っているので障子山~大入山間を歩いている記録は見つけることができなかったけど何とかなるだろうと😂
念のためロープなども準備して挑みました。
【高鳥谷山】
林道から少し登れば登頂できるが止山と表示されており山頂看板がないのは地主が看板を目的に登山者が来ないように撤去しているのではなかろうか。
伊那市に高烏谷山という漢字がそっくりな山がある。
【障子山】
林道分岐からすぐ林道終点となりその先は峠道のようになっている。
この峠道が大鹿村へ続いているのかは不明だが峠道は障子山の山頂には立ち寄らないので尾根から取付いて山頂へ立った。
【大入山】
登山記録も少なく障子山から縦走記録は見たことがない。
時間の経過も気になるためすべての装備を備え縦走する。
地形が複雑ですぐ支尾根に引き込まれてしまう。
結果、間違えた尾根を下り谷へ下りてしまった。
谷の流れは緩やかだがV字に深い。
しかし、片側には動物の踏み跡があり渡渉をして右岸左岸の踏み跡を追って沢の合流地点へ。
大入山から伸びる尾根に目星を付け一気に登り大入山へ登頂した。
大入山から谷を下りて林道まで周回して短時間で戻るか、間違えて谷に下りてしまったが予定していた稜線歩きを確認するかの選択に迫られた。
谷を下りたら110m程度登り返すだけで戻れるが稜線歩きは400m以上登り返しがあるはずだ。
しかし、こ😢こは安全な稜線ルートで戻ることにした。
【総評】
眺望が一切なく雲一つない今日のような晴天の日に登る山ではない(笑)
高鳥谷山の看板がないのは地主が看板を撤去しているんだと思う。
儚く短命の「高鳥谷山」看板と思われる😢
【三角点調査】
三等三角点 0・0・0・1/1
四等三角点 0・0・2・0/2