景色がキレイな小文字山
足立山・戸ノ上山(福岡)
2026.06.22 (月)日帰り
今日は思いつきで足立山縦走をしようと考えていましたが、小文字山に登ったときに見た景色があまりにも素晴らしく、それだけで大満足してしまいました。 山頂では「晴れ間が出るかも」としばらく待ってみました。 完全な青空にはなりませんでしたが、景色は十分に楽しめました。 「晴れていたら最高だっただろうな」と思いつつ、また別のルートで登ってみようという楽しみもできました。 小文字山登山口からのルートは、おそらく少しきつめです。遊歩道感覚で歩けますが、雨の日は滑りやすい鎖場が数か所あります。もちろん巻き道もあります。 一方、下山で利用した足立公園側の自然散策ルートは、とても歩きやすく快適でした。 登山前は、小文字山の麓にある五百羅漢とメモリアルクロスも散策。 登山をしなければ訪れることのなかった場所だと思います。 山の中には、背の高い紫陽花が続くトンネルや、トレーニングにも良さそうなルートなど、歩くだけでも楽しめる見どころがたくさんありました。 私のおすすめは、足立公園に車を停めて、足立公園側から登るコースです。比較的歩きやすく、気持ちよく楽しめると思います。 今回は妙見さんの上宮が目的でしたが、そちらはまた改めてお参りしたいと思います。 天気には恵まれませんでしたが、とても良い山行でした🙏✨






