ようていざん

• Hokkaido
難易度
体力度
難易度・体力度とは?

羊蹄山の基本情報

• 蝦夷富士の別称をもつ、展望と高山植物の名山

羊蹄山は北海道後志地方南部(胆振国北西部)にある、標高1,898mの成層火山である。後方羊蹄山(しりべしやま)として、日本百名山に選定されている。また、その整った円錐形の美しさから "蝦夷富士" とも呼ばれている。

羊蹄山のモデルコース

羊蹄山 比羅夫コース

• 10時間50分
  • 16.8 km
  • 1,800 m
難易度
体力度

羊蹄山にある4つの登山コースのうちのひとつ。真狩コースと並んでもっとも人気があり、登山口にはバス停もあるため比較的アクセスがよい。他のコースも同様であるが、途中に水場はないため、事前に準備して登ろう。

羊蹄山の活動日記

• 23

1,576 m

羊蹄山 喜茂別コース

2020.01.19(日) 日帰り

今季喜茂別コース3回目 こいつはそこしか知らないのかなーと思われかねないが、コースの勉強です 3回目にして山の全容を見ながら登れました😀 1100mまではしっかりと踏み跡があって登りやすかったけど、その先は苦行であり厳しい山だなと痛感させられました💦 風が強くて顔が痛くて寒かったけど、幸いに晴れていて、先行者もがんばっていたので、僕もがんばりました😂 疲れてボロボロになって下山したけど、また登ります😀

• 50

1,494 m

これが私のアナザースカイ

2020.01.18(土) 日帰り

去年の1月 羊蹄山4コースのうち どうしても1コースは厳冬期に挑戦したいと 羊蹄山京極コースに挑みます が あえなく撤退 これがまぁまぁ中々中々に悔しく 去年の大千軒岳や日高の山々 小樽の山々と他の山を登りながらも どこか頭のスミに羊蹄山が住み着いてました それから道具を見直し 自分も見直し 淡々と坦々と水面下で下準備をしておりました バレへん(。ŏ﹏ŏ)バレへん そして今日☀まさかの快晴で風弱し! 息巻いて行って見ると ちゃんとした踏み跡が! ┐(´д`)┌やったぜ それでも パウダーに苦戦しバテバテ(他の方なら余裕かと) 兎にも角にも田子作にも 2017年から年に一度 大切に1コースずつ登ってきた羊蹄山も これで4コース制覇で一旦の一区切りです(とか言ってまた行くと) サンキュー羊蹄さん!楽しい思い出ばかりだぜ!😼🐹

• 51

1,485 m

⭐️蝦夷富士羊蹄山 京極コース⭐️

2020.01.15(水) 日帰り

2年ぶりに真冬の羊蹄山に登りました! 厳冬期の羊蹄山といえばラッセル地獄😱 冬の羊蹄山ソロは辛すぎるのでもう止めようと 確か2年前に誓ったはずなのに、やっぱり 我慢出来ずに登ってしまいました…😅 3連休効果での1級国道並のトレースを期待 しましたがうっすらトレースが少々あるだけ😅 膝&腿上ラッセルが無いだけまだマシですが🤣 下山中にBCの外国人パーティー10組以上と スライドしました! おかげさまで、スンバラしいスキートレースが 出来上がってますよ🤚 まさに1級国道並でございます🤣 羊蹄山京極コース、今がチャンスかも❗️✨

• 22

1,570 m

羊蹄山(マッキモ)-2020-01-12

2020.01.12(日) 日帰り

夕方予定有るのでどこ行こか ニセコなら余裕だけど 今日の羊蹄、風弱いらしい ピーク獲れそう😊 マッキモ駐車場 14時厳守 準備中に1台到着 おはようございます😃 早いですね、お互い様ですが😁 林道中に追いつかれ、先行して貰いますが、 パワフル早い どんどん離されます ヘッデンの灯がいい感じで素敵です。 1500m私のシール限界、クト–付けますが変わりません。 スキーは⛷この辺がいい感じです が、風弱めです。時間も大丈夫🙆‍♂️ シートラ開始 直登しますがハード  ヒーヒーフーフー ゼハゼハ 後続在りません もう先行者見えませんが、スキー⛷のまま登坂してます。 凄い、シールが悪いのか👎 テクニックの差なのか😰 ピークの岩体見えますが彼は既に下降中かも 多分1時間半は差あります😰 たまにいい天気に 今下降したいがまだです😩 意地でスキーピーク迄上げましたが、岩体ない所迄お持ち帰り🤪 岩陰で準備中ゴーグル🥽飛ばされる。 30m程下の岩で止まってます。 疲れてるのにつぼ足で余計なアルバイト そんなこんなでガスに巻かれ 薄い視界で出発します。🤗 1600m迄で、脚ガクガク、硬いシュカブラ 脚力一杯です😂 でも此処からは明るさでて重いが幼木と樹林帯 ヒャッホーで下降です🤗 たくさんのスキーヤー⛷すれ違います せっかくのいい所なので止まらないで 離れて通過🙇‍♂️🙏 最後の林道自動運転膝🦵が笑ってた 早くついて〜 12時過ぎて到着 先行者の車🚗既にありません ありがとうございました😊 おかげさまで頑張れ👍ました😆 次はお鉢下降、良い天気☀️でお願いします 羊蹄先生🙇‍♂️😄

• 18

1,586 m

The Day まっきも‼️

2020.01.10(金) 日帰り

ヘッデン、モルゲン、ピーク、カリカリ、パウダー ピークからの壮大過ぎる景色はなんなんだ‼️ テクテク歩いてピークに到着、御釜にはYOUばかりかな? まっきも最高‼️羊蹄山最高‼️

• 15

1,599 m

羊蹄山マッキモ

2020.01.05(日) 日帰り

連休最終日、白くても登ります! 1500から上はノートレース、ピークまでふわふわラッセル。 スプリットシールで外輪まで行けました。 今季一番の浮遊感。 ナイスパウダー、ナイス疎林!

• 8

1,706 m

羊蹄山(蝦夷富士)-2020-01-05

2020.01.05(日) 日帰り

連勤中に急遽お休み貰えて羊蹄へ! 今回も甘えっぱなしのBC ! にゃかさんの隊長オールフルラッセル‼️ありがとうございます🌄 追記 スノシユー紛失してしまいた立木に引っ掻けてしまいました。 下りの1000から800位の立木のしたにMSR ライトニングアッセント 色グレーです。お見かけになったらご連絡ほしです🙇‍♀️

羊蹄山の年間登山者分布

年間の気温

最高気温 最低気温

週間天気予報

• 01.20(月)

-3-4

50%

• 01.21(火)

1-7

50%

• 01.22(水)

4-4

30%

• 01.23(木)

2-5

50%

• 01.24(金)

-3-7

40%

• 01.25(土)

-3-8

30%

• 01.26(日)

-1-10

20%

天気予報は山頂の情報ではなく、ふもと(北海道虻田郡真狩村字新陽)の天気予報です。 地形や日射などの景況により、実際の山では値が大きく異なる場合がありますので十分にご注意ください。(毎日11時ごろと17時ごろに更新)