【軌跡繋ぎ】網干から姫路まで低山ピークハント
京見山・檀特山・朝日山
(兵庫)
2026年02月10日(火)
日帰り
神戸から兵庫県の端っこの赤穂を目指す軌跡繋ぎ。逆向きになったけど今回は網干から姫路まで繋ぎます。
スタート時の気温は-2℃。朝は極寒でしたが、それでも昨日までの冷え込みは緩んで日中は歩きやすい気温でした。
【今日のミッション】
①網干駅から姫路までの軌跡繋ぎ
②20座ハントしてYAMAP登頂数599座に調整
③たまごサンド製作所でモーニング
④ハート岩を見つける
⑤ガンダムマンホールを探す
⑥姫路駅の御座候で担々麺を食べる
さて、いくつ達成できるでしょうか
JRの運転見合せがあり、予定外の山陽網干駅からのスタートとなりましたが、なんとか予定通りの行程を歩くことができました。
服装はこまめに脱ぎ着して温度調整を行い、休憩は身体が冷えないように短めに。水分は約1.5リットル消費しました。
以下、各コースの雑感です。
【朝日山・檀特山・丹生山】
思いがけず山陽網干駅から歩いたが道中めちゃくちゃ寒かった。朝日山に取り付いてからは登り坂でようやく身体が温まる。どの山も急登だけど標高は低いのですぐに登れる。
丹生山から降りてタマゴサンド製作所に寄ったので、少し長くロードを歩く。
【丁山~トンガリ山】
京見山までは木々の中を歩く穏やかなトレイルが多い。古墳群があって分岐も地図に載ってないものも含めていくつもあった。
白毛山からトンガリ山までは開けた岩の稜線歩きとなり、そのまま岩場を下るルートがとても楽しかった。
【山崎山~鬢櫛山(苫編アルプス)】
苫編アルプスと呼ばれてはいるが、前半は岩場もなく滑りやすい急登が続く。途中から岩場が多くなり眺望も開けて楽しい道に。
最後はまた滑りやすい砂と落ち葉の道となり、町まで一気に下った。
【船越山~冑山】
やや険しいのは振袖山くらいで、それ以外は普段着でも登れる散歩道のような山。振袖山は登り下りとも急な斜面で、街中のピークとは言ってもしっかり登山。各ピークをつなぐロード歩きが長くて疲れた。
ところで今回の山行でYAMAPでの登頂数が599座になりました。
1座目が六甲最高峰、100座目が金剛山、200座目が鎌ヶ岳、300座目が三上山、400座目が大和葛城山、500座目が賤ヶ岳と来てるので、600座目も関西百名山を登るつもりで、もうコースは組んであります。
DOMOが廃止されて賞品はありませんが、今回もよければ予想してみてくださいね😙
ヒント①日帰りの山行で、神戸から電車とバスを乗り継いで向かいます。
ヒント②予定通りだと20キロ以上で数個のピークを繋ぎ、違う駅にゴール。最初のピークが関西百名山になります。
ヒント③本格的な雪山装備は持ってないので、雪があったとしてもチェンスパのみで歩ける山です。
ちなみに私がもう登ったことのある関西百名山は以下の山になるので、除外してくださいね。
六甲山/摩耶山/横尾山/帝釈山/高御位山/白髪岳/能勢妙見山/ポンポン山/生駒山/金剛山/倶留尊山/鎧岳/御在所岳/鎌ヶ岳/三上山/大比叡/二上山/大和葛城山/岩湧山/和泉葛城山/氷ノ山/鉢伏山/賤ヶ岳