向山-金山 2026.3.20
三尾山・黒頭峰・鋸山
(兵庫, 京都)
2026年03月20日(金)
日帰り
無性に向山から金山まで縦走したくなりました。
登山口から向山あたりまでは雲海にも恵まれました。雲海の中から聞こえる街中の音、特に電車の音がとても幻想的に聞こえました。そして、以前から一度はお目にかかりたいと思っていた黒井城跡も雲海の上から頭をのぞかせてくれていました。
向山を少し過ぎたあたりで、男前外国人の2人組に出会いました。1人はなんと裸足でした。もう1人は数年前に近所の高校でELTをしていた方でした。しばらく立ち話になり、盆地の気候についてお話ししました。
金山周辺ではソロや数名のグループの方々とすれ違いました。今日も登山ガイドお滝さんがガイドをしておられる団体さんにも遭遇しました。団体さんからはたくさん笑い声が聞こえており、とても楽しそうでした。そして、私はまたお滝さんに声をかける勇気が無くそそくさと通り過ぎました。
このままピストンしようかとも思いましたが、疲れが出ないように今日は辞めておきました。
前回と違い、今回の縦走は金山登山口(丹波篠山市)ではなく鬼の架け橋登山口(丹波市)から下山ました。柏原川沿いの桜並木の蕾をチェックした後、カフェless monoileは混んでいたのでスルー。バス代、電車代をケチって、そのまま柏原町の街中を散歩しながら水分かれ公園駐車場でゴールしました。
楽しい山歩ができました。
水1ℓ
キレートレモン500㎖
ドライオレンジ1枚
ドライパインコア2粒
お弁当
アミノバイタルpro1包
SAVASプロテインバー1本