12:19
29.6 km
2347 m
焼石(78) 尿前(R397)~平七沢~金明水小屋(泊)
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 (岩手, 秋田)
2026年02月20日(金)〜21日(土) 2日間
今年初の金泊です。ひっそりな山行が楽しめる平七沢から入りました。 前回、全面ガリガリでしたので、もはやスノーシューで楽勝!!と思いきや、木曜日にそこそこの積雪があり、小屋泊まりの荷物を背負ってるせいもあって、銀明水小屋までは息切れ激しい道中でした。 稜線ガスってるし、少し銀明水小屋でゆっくりしようと思ってたら、ガスが晴れてしまったので、休憩もそこそこに金明水小屋に向かいました。 金明水は少し掘りました。ほんの少しです。進捗率3%程度? まだまだ掘らねばなりません。今後も腰痛と相談しながら少しずつ掘っていき、快適な金明水小屋ライフを送りたいと願う所存です。 二日目、とても晴れました🌞 風は少し強かったですが、景色が帳消しにしてくれます。 下山時、車は8台。三連休の晴れともあって、焼石としては賑わってました。平七沢コースなので誰にも会いませんでしたが。
