福島 中作山2021-5-12
安達太良山・箕輪山・鬼面山
(福島)
2021年05月12日(水)
日帰り
先日、笹藪を歩いた笹森山の向かいに中作山がある。ってか、この山の記録が無くて検索すると2008年5月の福島登高会のが一つあるっきり。しかし、三角点まで行けたけど国土地理院が示す山頂まではヤブでどうしても行けなかったらしい。そんなにすごいヤブなのか。今日はゴーグル持参、万全で行ってみた。
早登り基準で選んだが、手ごわそうだ。
本日、舗装道歩き6割藪歩き4割。それに、昨年の台風被害影響でうまくことが進まない。
福島登高会の記録だと舗装道をずっと車で上がり、送電線を辿って三角点まで行くという行程。私は、どうせなら下から歩いて登りたい。すると舗装道路で「崩れた法面をなおしています」の通行止め。巻いて行けばよいかと、ヤブ歩きしてショートカット。また舗装道路に行きついて登る。ずっと上がると、ここが崩落地か。随分上の方だったんだ。先に全然歩いて行けるけど、行ったらいけません、会津藩の教えっぽいオーラがある。ってことで戻る。今日はおしまいか。
いや、下に整った松が生えていた横になんとなく道があった。そこから行ってみよう。
最初は、こんな道が用意されていたんだ~の発見かと思ったが、どんどん藪がひどくなってくる。ここに入る時に上着着てゴーグルして正解。やけくそで藪を進むが高度が上がらないので、斜面方面へ。すると、竹藪はなくなり急登。
あれっ、こんな道あるんだ。今までのはなんだったんだろう・・・。
送電線が張られた道に藪から解放。これは新しい道のようで、電柱には2018と記されている。
中作山のランドマークはこの道からちょっと外れた場所でなんなく行けた。そのまま戻り三等三角点を通過。下ると整備されておらず、またヤブっぽくなる。
このまま下ったらどこまで行くのがわからないので、道を外れて杉林の急坂を下ってもとの道まで行くことにした。この急坂で久しぶりにこけた。
なお、この付近の地図にある破線にはすべて道がありません。
結論としたら、(上の方では)地図に無いこの送電線の始まりから辿れば、割り合いに簡単に山頂まで行けます。