戸ノ上山の写真
読み方:とのうえやま

戸ノ上山

518 m

コース定数

429

この山から登山計画を作成

周辺の地図

Loading...
読み込み中...

モデルコース

Loading...
読み込み中...

季節別の活動日記

山頂からの景色

データを取得中です。取得には時間がかかることがあります。

基本情報

  • 海が近く、渡り鳥の中継休息となる山。野鳥の宝庫である
  • 弘法大師が上陸し、山麓に満隆寺を建立したと伝えられる
  • 山頂からは関門海峡、巌流島、彦島方面を眼下に望む

福岡県北九州市にある、標高517mの山。展望が良く、海も近いため、付近は渡り鳥の中継休息地で野鳥の宝庫となっている。古くは弘法大師が唐から都に戻る途中、戸ノ上山に魅せられ上陸し、山麓に満隆寺を建立したと伝えられる霊峰である。山頂には戸ノ上神社上宮が祀られており、近くに水場もある。山頂からは、関門海峡、巌流島、彦島方面を望む絶景。「大台ヶ原」と呼ばれる美しい緑の平地では、パノラマ的風景を堪能できる。特に冬場の日の出は美しく、毎年多くの登山客が初日の出を見に訪れている。

年間登山者分布

※年間の登頂者総数を100とした場合の各月の割合を%で表示

周辺の天気

日出/日入

2月21日(土)
日出 / 日入

この山を含む流域

YAMAP流域地図 地球とつながる、流域地図。

流域地図とは、地域の生命圏である流域を見える化した地図になります。この山を含む流域を確認してみましょう。

流域地図で確認

周辺の山

山歩(さんぽ)しよう。

山歩(さんぽ)とは、山や身のまわりの自然の中を気持ちよく歩くこと。今すぐ行ける山歩コースや、山歩した気分になれる映像コンテンツを更新中です。

YAMAP STORE