常磐高倉山 一、二の三座
湯ノ岳・天狗山・三大明神山
(福島)
2025年12月27日(土)
日帰り
いわき市内にはかつての常磐炭鉱にちなむ第一高倉山、第二高倉山そして第三高倉山と呼ばれている3座があり、今日は湯本三中脇の路肩駐車スペースに車を止め第一高倉山から順番に周回してみることにした。およそ11kmで半分以上がロード。第三高倉山のみがYAMAP登録ピークの高倉山。いずれも山頂からの展望に恵まれた山である。
第一高倉山(標高212m)へは民家の庭、舗装路を通らせてもらい裏の登山口にまわる。山神社に参拝し尾根を辿り、道標に従い右の尾根へ。そこからは落葉の急登。そして山杭のある山頂。山頂から少し北側に行くと抜群の展望台。
第二高倉山(標高182m)へは作業道を辿り途中から尾根道へ。山頂南側は岩壁でクライミングゲレンデとなっている。東方に回り込みロープを辿って山頂に。この山頂にも山杭があり、炭鉱会社の社章?が側面にあった。ゲレンデの西側突端まで行くと先ほど登った第一高倉山とその後ろには水石山を見ることが出来た。
第三高倉山(標高163.28m)へは湯本川を渡ってから民家の間、おそらく青道?らしい側溝脇を辿って登山道に。最後に急斜面を登り岩壁を越して山頂。こちらの展望も良い。山頂から少し北側の斜面にイワウチワの群生地が見られた。花の季節に訪れるのも良さそう。