3333日本一の石段(大行寺山・白山)
大行寺山(熊本)
2026.06.05 (金)日帰り
日本一の石段に登ってきました 梅雨入りしましたねー 前日まで、雨が降ってて、今日は雨が止んでますが、朝からガスがすんごい 暑さはさほどではないけれど、汗💦がたらたらたらたら滴り落ちて止まんない😅 登山者は、ソロ・ペアの方が多くて、 3台のバスが会社のレクで来てました🚌 階段をボランティアの方々が清掃しててありがたい🧹 石段登りでは、舐めたらあ・か・ん〜と反省しました 登りは、ゆっくり登るように心掛けましたが、いつの間にか、早足になってて、バテバテ… 普通の山道を登るよりも、足の負担も大きくてきつかった気がします😅 大行寺山の手前の休憩所でしばし休憩🛖して、ようやく元気になりました😃 すれ違った、たくさんの方とお話しして楽しかったです♪ 地元で遭難者を探したりしてるサポートおじさんとは、10分以上も立ち話して、五家荘パンフレットまでいただきました😁 勉強します!





