摺ヶ丘・野首嶽・辻岳 - 肝属山地 車中泊1日目
辻岳
(鹿児島)
2026年02月21日(土)
日帰り
3連休は2泊3日車中泊で、大隅半島南部肝属山地の山々を巡りました。
初日は桜島フェリー経由で佐多岬まで行き、摺ヶ丘・野首嶽・辻岳の順で登りました。
摺ヶ丘は藪を覚悟していましたが、意外と藪区間は短く集落外れから少しだけの距離、しかも最近笹掃いもされた様子で、全く藪漕ぎ無しで快適に歩けました。
登山道は、いかにも南国の海に近い山の明るい雰囲気でした。
山頂からは、過去の日記で目にしていた通りの眺望が望め、種子島や屋久島も見えました。
摺ヶ丘下山後は、折角なので佐多岬展望台まで足を延ばし、太平洋に浮かぶ島々や開聞岳の絶景を眺めながらランチを頂きました。
次の野首嶽は距離も短く、登山道は明確であっと言う間に山頂に到着しましたが、景色はほとんど望めませんでした。
南の登山口から登る方が魅力的なのかもしれません。
次は山頂からの絶景が期待の辻岳です。
こちらも、山頂まで快適な登山道をサクッと登れ、期待以上の絶景を望めました。
まさに360度の絶景です。
黄砂の影響か遠くは望めませんでしたが、澄み渡ったらどの辺りまで望めるのか楽しみですね。
注:各登山口間までの車での移動も軌跡に含まれる為、活動データでの距離が長くなっています。
それぞれのルートの活動データは、画像データで投稿しています。