裏登山道の張本岩
喝!
三上山。このアングルだと富士山感は無し
きれいな山容。取っておきたいほどのピーカン☀️
割岩の入口まで来ました。
大きめのザックを背負っている自分はとても通れそうにない幅です💦
表の階段も新緑に囲まれて綺麗💕
女山の方もここからみると、いつも見てる感じと違い
ポコポコなってるんだと知る😃
姥の懐、気になる…
イノシシいますか!!
やった〜😀
柵も閉めました

モデルコース

表登山道〜三上山〜裏登山道 周回コース

コース定数

標準タイム 01:57 で算出

やさしい

7

  • 01:57
  • 2.6 km
  • 335 m

公共交通機関でアクセスする場合は野洲駅から歩いてアクセス可能。車の場合も表登山道の駐車場、もしくは御上神社の駐車場に駐車可能。基本的には歩きやすいルートだが、岩場があるため登山に適さない靴では滑りやすくケガの恐れがある。東側に下山すると近江富士花緑公園があり休日などはファミリーで賑わっている。

コースマップ

タイム

01:57

距離

2.6km

のぼり

335m

くだり

336m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースの登山口

  • 駐車場

    駐車場 Google Map

    無料。満車の時は御上神社の駐車場に駐車可能。

「表登山道〜三上山〜裏登山道 周回コース」を通る活動日記

  • 21
    14

    01:35

    2.7 km

    348 m

    三上山(近江富士)・女山

    三上山・鏡山 (滋賀)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    今日は久々に夫婦で登山に行ってきました!手軽に登れて景色も良い三上山を選びましたが、噂通りで登りやすく岩場もあり、景色も楽しめる山でした!神社の駐車場に停めて神社で1人500円払うと木のお守りを貰えました。

  • 13
    13

    01:43

    1.9 km

    317 m

    女山・三上山(近江富士)

    三上山・鏡山 (滋賀)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    今日は家事してからの遅い出発のため、三上山へ筋トレ登山。 体力はすぐに落ちていく…😞 モンベルで新しく買ったザックとメッシュ帽子と、初めて指別れたメリノ靴下を試してみた。 靴下→めっちゃいい。今までより足が動かしやすいし疲れてない感じ。 気のせいかな…? 雨上がりやからか、気の根っこで2.3回ヌルったのと、土がえぐれてる場所もあった。 曇りで風もあって、比較的いいさんぽでした。

  • 48
    15

    01:41

    1.9 km

    324 m

    毎週登山、7ヶ月達成🙌女山・三上山(近江富士)

    三上山・鏡山 (滋賀)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    今日はもともと雨の予報‼️ 先週気がついたのですが、昨年の11月から毎週登山していたことが判明😆 さすがに今週は雨が続き、連続記録も途切れるかなと思い就寝💤 朝起きたら晴れそうな天気☀️これは登山に行かなくては、と急遽登ることにしました。 11時から用事と昼からはサッカー⚽️があるので近くの三上山に決定!山頂でボーっとしながら色々考えごとなどして無事下山。何回登っても意外としんどい三上山😅 今日も楽しく登山ができました⛰️

  • 466
    16

    01:55

    2.9 km

    349 m

    関西百名山No.12 花の百名山No.18【三上山(近江富士)】

    三上山・鏡山 (滋賀)

    2026年06月20日(土) 日帰り

    琵琶湖の後で関西百名山にチャレンジしてみました。 少し雨が止んできたと思い、傘を差して登りました。バラバラと降っていましたが、森の中なのであまり気にならなかったです。 山頂周りは濡れて滑りやすい場所がありますが、そのほかは登りやすかったです。 雨なのでスライドした方はなしで、独り占めでした。誰もいないのでやや不安です。 ヤマビルもいないのでみなさんも登ったらいいのに!

  • 77
    6

    02:28

    3.4 km

    344 m

    三上山(近江富士)

    2026年06月19日(金) 日帰り

    九州遠征予定が天気不安定の為,中止となり 晴れ間を探して何年振りかの三上山へ。 割岩での肥満チェックも合格し、山頂へ⛰️ 下山後は、草津てランチと、温泉♨️でさっぱりしました✨

  • 88
    10

    02:12

    2.8 km

    360 m

    三上山(近江富士)

    三上山・鏡山 (滋賀)

    2026年06月15日(月) 日帰り

    午前中は予定あり、、、 全然お山に行けてないので今日は登りたい!いや、絶対登る‼️ そしてあの子達を探すのです👀 でもね〜まだ予習足らんかったね〜💦ウロウロしたけど無理でした😂メガネまで持ってきてやる気満々やったのに、、残念 また別の新しい子は見れたし、前回蕾やったホタルブクロも間に合ったので🙌来てよかった✨

  • 20
    2

    01:43

    3.0 km

    335 m

    三上山

    三上山・鏡山 (滋賀)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    スキマ時間に三上山へ いつものコース 子供と登ると早い早い😆 風が気持ちいい〜 おつかれ山でした😊

  • 185
    6

    01:44

    2.9 km

    334 m

    『ソーゾク』のお話 〜 三上山

    三上山・鏡山 (滋賀)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    『“ソーゾク”っていう映画を観に行こう!』 1ヶ月ほど前、駅でチラシを見て妻が言った。 最近『身近な人が亡くなった後の手続きのすべて』という本を寝る前に読んでいる妻は、この手の話題に敏感に反応する。 6月13日(土)野洲文化ホールにて、とチラシに書いてあった。そう、昨日だった。 文化ホールの駐車場はガラガラ。 『面白く無いんかなぁ。駐車場ガラ空きやん』 そんな妻の心配とは裏腹に会場はほぼ満席。 『何で駐車場あんなに空いとったんやろう?』 妻は不思議そうにしていたが、私は直ぐに理由がわかった。 『よ〜見てみい。皆んな免許返納してはるんちゃうか?』 私より若い人は2人くらいしかいなかった。みなさん、受け取るよりもお渡しする側の立場なのかな。 映画は結構面白かったが、随所で『そうそう、あれもしとかな』とか『次男の嫁はめんどくさいかも』とか聞こえて、笑いを堪えるのが大変だった。皆んな喋り声のボリュームを調整しないんだ。ホールの空調も客層に配慮して弱冷だったのも面白かった。 映画が終わってロビーでは、皆さん相続の話で持ちきり。 『でもな、デジタルはアカンのんてよ。パソコンのデータとかスマホじゃ遺言って認められないんやって。何やかんや言うても、結局最後は手書き!』 『そうなんや。あんたんとこも大変やったって言うてたもんな。勉強になるわ〜。ボケる前に早よお父さんに書いてもらわな』 『アンタ、まだ受け取るつもりで観てたんか?』 『ワハハハ〜』 多分、この方々は長生きするんだろうなぁ。 私も長生きしたいので、今日も妻とふたりで三上山。途中で常連さん2人組と出会った。2人揃って可愛いピンクのTシャツ。 『お疲れ様です。今日は何回登らはったんですか?』 『今日はお上品に2回ですよ♡』 『お元気ですね〜』 『お元気ですわよ。後期高齢者ですけど。お上品でしょ。オホホ♡』 お上品に下っていかれた。 『元気やわ〜。私も見習わなアカンな』と妻。 『ホンマやな。ワシらも2回登らなな・・・』 『よし!来週から私もピンクのTシャツ着よ!』 そっちかい! だったら『ピンクのTシャツはパパさんの奥さんに!』って遺言状に書いて貰うように、今度お願いしとこうか? でも痩せないとサイズが合わないでしょ!