あの中央の鞍部を歩いたらしい
相馬岳と白雲山。
今回はあそこまで縦走はできず。またの機会におじゃまします。
轟岩手前から📸金洞山を見上げる🙄
東岳山頂
漸くのピーク! 東岳
金鶏山
中之嶽神社登山口-石門入口-石門広場-天狗のひょうてい-鷹 周回コースの写真
振り返って東岳⛰️
中之嶽神社から
スターティン👍
第四石門の真下から

モデルコース

中之嶽神社登山口-石門入口-石門広場-天狗のひょうてい-鷹 周回コース

コース定数

標準タイム 04:06 で算出

ふつう

15

  • 04:06
  • 3.9 km
  • 684 m
注意情報
              このモデルコースは、破線ルート(通行の難易度が高いルート)を含んでいます。
登山経験や装備を必要とする場合がありますので、十分な計画のもと山行をお願いします。
            
YAMAPの地図について

コースマップ

タイム

04:06

距離

3.9km

のぼり

684m

くだり

684m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「中之嶽神社登山口-石門入口-石門広場-天狗のひょうてい-鷹 周回コース」を通る活動日記

  • 10
    17

    07:11

    4.0 km

    679 m

    表妙義:金洞山(鷹戻し〜東岳〜中之嶽)

    妙義山・天狗岳・相馬岳 (群馬, 長野)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    昨年秋、妙義山神社から中之嶽神社までの表妙義縦走を目指しましたが、2段ルンゼで力尽き、エスケープルートで降りてしまったので、今回は金洞山のみで挑戦してきました。 前日雨だったこともあり、中之嶽神社から堀切の登りまではヒルに襲われてのスタート。 前回、自力であがれずザイルで引っ張りあげてもらった鷹戻しの最初の鎖。今回は自力でクリア。 2段ルンゼはひとつ目のくだりで今回も力尽き、安全を取ってザイルで降りました。 途中でこの山域の山岳警備隊の方と会話しましたが、2段ルンゼの2段目で落ちて骨折する方がやはり多いんだとか。 あとバラ尾根も遭難多いそうです。 確かにルート分かりづらいし滑りやすいし、結構アップダウンもあって疲れた印象がある。 ちなみに、鷹戻しではここ数年は滑落事故は起きていないそうです。 その後は前回行けなかった東岳と中之嶽へ。 東岳の下りは垂直に近い感じの鎖場でしたが、2段ルンゼと違って足をかけるところがあり厳しくはなかった。 他も鷹戻しや2段ルンゼのような厳しいところはなく、実は前回のエスケープルートより、こちらのルートの方がラクなのではと思えるくらいでした。 改めて金洞山の核心部は鷹戻しと2段ルンゼ、このふたつなんだなと実感。 特に2段ルンゼ!怖すぎる。。

  • 167
    6

    06:24

    4.3 km

    729 m

    鷹戻し、東岳、中之岳

    妙義山・天狗岳・相馬岳 (群馬, 長野)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    妙義山縦走の2日目は前回行かれなかった鷹戻しのみ参加のメンバーも含めて7人になりました。 鷹戻しが不安な方もいましたが順調にこなして東岳、中之岳を超えて下山することができました。 みなさんの自信につながったのかなと思います。

  • 123
    29

    06:25

    4.1 km

    700 m

    妙義山(鷹戻しから中之岳)

    妙義山・天狗岳・相馬岳 (群馬, 長野)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    週末2日目は、妙義山へ⛰️ 前回、雨に降られて登れていなかったルートを歩いてきました⛓️ お天気に恵まれて、桜の頃とはまた違う妙義山の絶景を堪能できました

  • 101
    21

    06:24

    4.2 km

    664 m

    表妙義(鷹戻し〜東岳・中之岳)

    妙義山・天狗岳・相馬岳 (群馬, 長野)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    表妙義縦走ガイド山行⛰️ ・中之嶽駐車場利用 トイレ🚻有り 無料 ・下山風呂 妙義温泉もみじの湯♨️ 4月に表妙義縦走の前半部(妙義神社〜大の字〜相馬岳〜堀切)迄行きました。 今回は前回雨で行けなかった後半部(堀切〜鷹戻し〜東岳〜中ノ岳〜中之嶽神社)を縦走して来ました‼️ 前回は、ビビリ岩からずーっとビビリっぱなしで恐怖との戦いだったのですが、今回は開き直ったのか意外にも緊張の中でも楽しいと言う気持ちを感じながら登って来られました😊 鷹戻しでは、もしもの時はガイドさんのロープが支えてくれると言う安心感があり思い切り足を踏み出せましたし、クライミングジムでのトレーニングの効果もかなりあったと実感できました。また、今回もガイドさんそして一緒に登って下さった方々の支えが力となりました‼️有難うございました🙏 お天気が良すぎて暑かったですが、岩が濡れて滑ることもなく、ヒルにも会わずに帰って来れて良かったです! 4月同様、思い出に残る山行になりました✨

  • 36
    95

    07:59

    4.4 km

    700 m

    東岳・中之岳✨

    妙義山・天狗岳・相馬岳 (群馬, 長野)

    2026年05月17日(日) 日帰り

    妙義山トレ二日目(5/17) 表妙義の東岳〜中之岳 東岳へ来るまでが大変💦 鷹戻しの登り、二段ルンゼのロワーダウン、待ちもあり予定より大幅な遅れ。そしてやっと東岳に到着し、最後のピーク中之岳からは懸垂下降💦充実した訓練になった👍 下山が約二時間遅れで温泉にも入れず💦 高崎発17:44の新幹線になんとか乗車。 無事予定どおり帰ることが出来た。 二日間熱心に指導して頂いたガイドの皆様、御一緒に参加された皆様ありがとうございました。 ※団体行動のため 写り込みの少ない写真のみアップ🙏

  • 153
    16

    07:22

    4.1 km

    662 m

    鷹戻し、東岳、中之岳

    妙義山・天狗岳・相馬岳 (群馬, 長野)

    2026年05月17日(日) 日帰り

    妙義山縦走の2日目は石門広場を巡り堀切から鷹戻し〜東岳〜中之岳〜中之嶽神社でした。 2パーティに分かれていたので中之岳から東岳のピークにいる後続が見えたりして楽しかったです。

  • 7
    12

    06:08

    4.3 km

    767 m

    妙義東岳・中之岳 堀切~鷹戻し~二段ルンゼ

    妙義山・天狗岳・相馬岳 (群馬, 長野)

    2026年05月16日(土) 日帰り

    妙義トレーニングでした🥾 今月は中之嶽神社から岩と鎖に向き合います。 入念にヒルファイターを吹き付けいざ出陣! なかなかのアップダウンあっての岩越え、鎖。 ガイドさんのロープのもといい練習になりました🙌 ご褒美はマンゴーミックスのソフトクリーム🍦

  • 15
    20

    06:21

    4.3 km

    720 m

    東岳・中之岳

    妙義山・天狗岳・相馬岳 (群馬, 長野)

    2026年05月16日(土) 日帰り

    気持ち良い青空の下で、岩稜トレーニングに参加しました。ガイドさんと一緒に鷹戻し・東岳・中ノ岳・二段ルンゼを通るコースです。 鎖場は必死で、あまり景色は見てません。