15:32
14.7 km
2355 m
モデルコース
14:02
14.4km
2399m
2399m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
15:32
14.7 km
2355 m
17:54
14.6 km
2365 m
剱岳 (富山)
2026年06月13日(土) 日帰り
残雪の早月尾根から剱岳へ行ってきました 元々予定していた山行は 今の雪の状況が私には難しそう 申し訳ないけど予定変更にしてもらい いくつかの候補の中から 早月尾根で剱岳へ行くことに 残雪次第では途中までで引き返すことも視野に 試練と憧れ 歩いてきました
17:55
14.7 km
2377 m
剱岳 (富山)
2026年06月13日(土) 日帰り
残雪期の剱岳へ🏔️ 西仙人谷から小窓経由で剱岳へ行くと言うので便乗させて貰いましたが不安要素が多すぎるのと、自分の力量で行けるのか不安しかなくて作戦会議👓✍️ ここ1ヶ月レポが上がっていないことから白萩川の雪渓に乗るまで大変そうなので早月尾根をピストンすることに。 残雪の早月尾根だけでも普通に激ムズやと思うけどね🙄 標高1900mまではただの夏道。そこから残雪が出てきて結構厄介。アイゼン付けるの面倒で歩くとかなり滑ってデンジャラスな感じでした😅 早月小屋までグンと上げてここでヘルメット着用して⛑️ 夏道も出てきてるけど雪渓に潰されてるし、回避してると藪に阻まれるし中途半端なこの時期は大変ですね😰 かなり雪融けは進んでいて白くないなと思っていた剱岳も近付けば厄介な残雪と前日に降った霰の影響で😇 岩と雪の殿堂の名前に相応しく、この時期特有の試練を与えてくれた残雪期の剱岳🏔️ 早月尾根ってこんなに長かった⁉️って思えるほど帰りは長く長く感じました😅
20:45
15.3 km
2559 m
剱岳 (富山)
2026年06月04日(木)〜05日(金) 日帰り
※写真キャプションをご参照下さい 写真数多く、キャプション長文で 誠にスミマセン つれづれなるまゝに、 日くらし、山にむかひて、 写真に写りゆくよしなし事、 そこはかとなく書きつくった次第ですが お読みいただけると幸甚です 久しぶりの投稿で リハビリ12回分飛んでおりますが 追々追加致します
13:21
15.1 km
2366 m
12:05
14.1 km
2350 m
13:36
14.0 km
2339 m
剱岳 (富山)
2026年05月23日(土) 日帰り
ここ最近は彩の国100マイルにフォーカスしがちで、低山トレーニングしかしてなかったので、アルプスに行きたい欲を剱岳で発散してきました。 アプローチはトレランシューズ。 冬履は担ぐスタイルです。 残雪期は大体これ。 標高1,800mぐらいまでは残雪もほぼありません。 履き替えもその辺りで。 雪溶けが早い、雪が少ないとは言えどそこは北アルプス立山連峰連峰。 まだまだ雪山登山の範疇です。 山頂直下、登りは冬季アプローチのルンゼから入り、下りは一般登山道を降りましたが、鎖場がガチガチに凍ってて、氷が分厚い。 出せる鎖は全部出してきましたが、だいぶ厄介に凍ってる箇所があって、ここは足がぶっ壊れるかもと思うくらいアイゼン蹴り込みました。 あと腕力に物を言わせました。 気温が高くて汗だくになりましたが、下山途中にカップヌードル食べたりとかして、まったりした時間も過ごせて楽しかったです。 試練と憧れ解禁!! . . . 標高2,500m辺りで、ブラックダイヤモンドのATC拾いましたので、お心当たりのある方いらっしゃいましたら、ご連絡ください。 雪の上にポトッて落ちてたので、そんなに日にち経ってないかも。 画像はあえて載せません。
21:30
14.7 km
2374 m
立山・雄山・浄土山 (富山)
2026年05月02日(土)〜03日(日) 2日間
残雪期の剱岳に行ってきました! 本当は2泊3日の予定ですが、雨予報なので1泊2日に変更!試練しかなかったです笑 岩と雪の殿堂は間違ってない!何回もヒヤリがありました💦 モウニドトイクモンカ笑
12:04
14.4 km
2350 m
剱岳 (富山)
2026年04月30日(木) 日帰り
毎年恒例のGW剱岳 今年も大窓経由で申請出したけど天気が悪いし、雪も少ないので白萩川が大変そう。。。 帰りの松尾平から見ると雪崩れてるやん😳 行かんでよかったぜ💦 GW後半は晴れが続きそうやけど用事があるので前半の行ける日且つ天気が持つのは4/30のみなので日帰り。結局今年も早月尾根になった 4/29の夜7時に馬場島着いたけど駐車場はガラガラ 翌朝は3時スタート🚶 松尾平も全く雪がない 標高上げると雪が繋がってきたのでアイゼン装着。 締まってて歩き易い 早月小屋に着いてもテントもないね〜 休憩して先を進む。 小屋以降もガチガチでアイゼンピッケルがよく効くけど足裏が痛い。。。 2800mくらいから昨晩降ったみたいで新雪☃️ 獅子頭も山頂直下も雪を落としてルート確保する 山頂着くと源次郎からの若者が居られお話し、写真を撮り合う 今日は高曇りで日光は少ないけど景色は見えるので登山には最高の日か 下りは慎重に。 2700辺りもロープ出そうかと思ってたけど雪がまだ硬いのでそのまま下る。 でも穴ボコだらけでかなり緊張した💦 早月小屋まで下りまったり休憩 その後早月尾根で初めて人に会う。 テン泊との事で、明日の天気崩れる事と雪の状態をお伝えする 雪が少ないので1500mくらいでアイゼンを外しあとはテクテクと。 松尾平でカタクリを見に来た方とお話し。 いつもこの時期はカタクリが開花して綺麗🥀 なんとか今年も剱岳に登れました。 お天気も持ってよかった
12:03
15.0 km
2405 m