02:39
8.0 km
513 m
モデルコース
02:54
7.6km
529m
529m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
02:39
8.0 km
513 m
04:04
7.9 km
519 m
石投山・硯上山・羽黒山 (宮城)
2026年03月28日(土) 日帰り
昨日赴任地の山形から引越しをし、まだ引越し荷物📦の荷解きが終わっていない今日は、約3年半振りに雄勝町『硯上山⛰️』に行ってきました😃 三陸道を直走り(途中休憩入れ)1時間強で味噌作コース駐車場へ🅿️(硯上山登山口駐車場は雄勝峠迄の道路が3月31日まで冬季通行止🚫との情報) 途中パワー飯チャージ済み💪だったので早々に準備をし出発☝️災害等々で登山口までの道のりは荒れ倒木等々も多い道でしたが迷う箇所もなく順調に車道を1時間ほど歩き『味噌作コース登山口』にとーちゃく😃(このパターン以前にもあった様な…) ここから先は直登となるので結構汗ばむ登山を行い約1時間程で無事登頂🙌 山頂は貸切状態でポカポカ陽気の中絶景&絶品ランチ🥪&スイーツを堪能しました😃 下山道はピストンで味噌作コースを辿り無事下山となりました😃 お天気も良く山頂ではのんびり出来ましが終始倒木が多くお花が咲いていないお山でした🙅(でも石巻アルプスの絶景が堪能できたのでお山は悪く無い😃)今年こそは『硯上山〜石投山』縦走するぞぉ😤
01:49
7.7 km
515 m
石投山・硯上山・羽黒山 (宮城)
2026年03月08日(日) 日帰り
運動不足解消のため、雪がなく程々の距離を歩ける硯上山へ行きました。 まもなく3月11日。震災から15年が経ちますが、あの日のことは鮮明に覚えています。 硯上山はほぼ林道(味噌作林道)歩きで、あっという間に到着しました。 一部、低山特有の急登がありましたが、ほんの少しだけなの殆ど疲れませんでした。 山頂は防災無線の中継局があり、素晴らしい見晴らしでしたが、誰もいませんでした。 ぜひ足をお運びください。
02:57
8.2 km
531 m
石投山・硯上山・羽黒山 (宮城)
2026年01月28日(水) 日帰り
年明け、タイミングが合わず正月から4週間ぶりの登山🥾鈍った身体にちょうど良い硯上山へ。 標高520mの低山で往復3〜4時間、林道歩きが大半で頂上近く1.6km程が登山道、今日は気温が上がらず2℃前後、天気も崩れず誰ともすれ違わない静かな山歩でした。 動画を上げているので宜しかったらご覧下さい。
02:47
7.8 km
513 m
石投山・硯上山・羽黒山 (宮城)
2026年01月25日(日) 日帰り
天気は良かったので、積雪の少ない山⛰️を探しました🤔 女川町の隣にある雄勝町(おがつちょう)『硯上山・けんじょうさん』を見つけました👍 女川町は魚が美味しくて、♨️温泉もあるから、言うことなし!! 🕺ゴ〜 です😊 注意)山中腹の風は超〜冷たい🥶
03:12
7.8 km
503 m
02:02
7.7 km
498 m
石投山・硯上山・羽黒山 (宮城)
2026年01月17日(土) 日帰り
JALのセールで買っちゃいました😊 新千歳〜仙台✈️ 仙台の娘のところへ 最近は雪のない山を登っています😅 今回は天気がイマイチ そこで選んだのは硯上山 でも、夕方は雨が降りそう 現地に着く前に道の駅の上品の郷へ 野菜が安い安い 旬のセリがあったので買っちゃいました ついでに他の野菜もね🥬🫛🍄🟫 今晩はセリ鍋だ‼️ そこで時間がかかったのでスタートは11:30 あらら、雨が降っちゃうかも😱 登山口には先行者さんが1台 天気がイマイチだからかな⁉️ 林道をてくてく歩きます 落ち葉がふかふか🍂 なかなか足腰にこたえます そして、林道から山頂へ そこが、急登😅💦 足首が45度に曲がります そのが1番辛かったかも その後はアップダウンを繰り返し山頂へ 山頂からは天気が悪いせいかイマイチ 青空の下で見たかったなー 山頂は鹿さん🦌の落とし物でいっぱいでした 踏まないように慎重に歩きます 写真をひと通り撮り終えたら下山 その途中で霰がパチパチと 徐々に強める場面も 標高が下がってくると雨のほうが多いかな 急ぎ足てなんとか下山 なかなか登りごたえがありました 景色は山頂までは単調だけどね 今度は晴れた日に登ってみたいなー 帰りに大川小学校に寄ってみました
02:12
8.0 km
535 m
02:31
10.6 km
567 m
01:34
7.9 km
541 m
石投山・硯上山・羽黒山 (宮城)
2025年12月15日(月) 日帰り
前日、雪で何処にも行けなかったので、 また近場の山に。 硯上山に登ってみます。 今日も風が強いのですが、山頂手前まで樹林帯なので問題ありません。 まずは登山口に車で行きましたが、駐車スペースが無い…。 まあ、平日だし道の脇に停めてスタート。 道は一部崩れてましたが、広めに整備してある砂利道がしばらく続き、歩き易くてどんどん登って行けます。 残り1.6kmの所で雪が出て来ますが、薄く積もっているだけなのでそのまま登ります。 そのまま緩い登りを進むと鉄塔が見えて来て山頂到着。 山頂は展望が開けて海側の景色が一望できました。 ただ相変わらず今日も風が強い。 あっという間に身体が冷えて来たので樹林帯に戻って一息ついたら下山。 下山後はまたまたラーメンで暖まりました。 登り易い山だったのでまた来たいですね。