吉和冠山 汐谷コースの写真
幻想的です
雌鹿平、吉和インター方面展望❗
雪だらけ
吉和冠山 汐谷コースの写真
吉和冠山 汐谷コースの写真
最初の橋 この季節看板が見えたのは珍しいそう
吉和冠山 汐谷コースの写真
この辺りから歩きにくくなってきたのでスノーシューに履き替えます。
おにっちさんに美味しい珈琲を淹れていただきました
ごちそうさまでした

モデルコース

吉和冠山 汐谷コース

コース定数

標準タイム 04:00 で算出

ふつう

17

  • 04:00
  • 7.6 km
  • 730 m

コースマップ

タイム

04:00

距離

7.6km

のぼり

730m

くだり

730m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「吉和冠山 汐谷コース」を通る活動日記

  • 6
    65

    03:40

    8.6 km

    741 m

    吉和冠山

    吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 (広島)

    2026年06月06日(土) 日帰り

    2か月ぶりの登山! 広島で2番目に高い冠山へ。 あいにくの雨模様。。 雨雲レーダーによると11時から降り止むみたいなので、11時より行動開始。 太田川の源流だけあり、ご覧のように深く素晴らしい森。 ただ熊が怖い…けど、痕跡も気配もなかったです。 湿度が高いせいかいつもより息が上がるのが早いような。2か月のブランクのせいなのか。そんで虫が多い!メマトイ?顔の周りでぶんぶん飛ばれて非常に不快。防虫ネット持ってくるの忘れた…。 天気は晴れたり小雨だったり。 疲れたので眺望スポットは行かずに山頂着いたらそのまま下山。 あ、太田川源流の碑を探しに行ったけど見つかなかった。 地図上だと通り過ぎてるはずなのに見当たらなかった。GPSがズレてた? 笹の藪漕ぎこれ以上したくないなーと思った先にあったのかな? 無事に下山した後は、登山口そばの潮原温泉でさっぱりして帰りました!

  • 28
    6

    05:15

    9.2 km

    751 m

    吉和冠山

    吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 (広島)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    広島県内で恐羅漢山⛰️に次ぐ第2位の標高の冠山。HMC 広島マウンテンクラブの8名で登ってきました。 木陰で涼しいので今の時期にピッタリと聞き参加しましたが、なかなかの急登でどんどんと登り頂上を目指すでした。 途中の山道はほんと木陰で緑いっぱい、横には川が流れてせせらぎを聞きながら癒されました。 頂上のランチタイムは、ちっちゃな虫がぶんぶんと飛んでいて大慌てでした。 下山後に潮原温泉に、降りてきたその足で、温泉に入れるのは最高でした😆

  • 6
    14

    05:15

    9.2 km

    749 m

    吉和冠山

    吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 (広島)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    心地よい風と木漏れ日に癒されながら、のんびり山歩き✨、那智登山に最適な山だと思ういます。 しなし、大量のブヨ🪰、虫除けスプレーしても噛まれました。ご注意ください。

  • 45
    10

    03:15

    8.1 km

    746 m

    中国百・👑冠ゲット

    吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 (広島)

    2026年05月24日(日) 日帰り

    おかわりは吉和冠山で👑冠ゲット 松の木峠から冠山を目指すつもりだったが 頂上付近は笹漕ぎらしく既に腹一杯なんで 安パイの汐谷コースから登ることにした 開始早々コケイランとご対面 沢沿いを登るが不思議な🐸カエルの合唱と 今年初のハルゼミも合唱 コゲラが木を突っつく音 色んな小鳥の囀り 🐻クマに遭遇しなくてよかった さすがに2座目はキツイ

  • 227
    39

    04:45

    7.3 km

    696 m

    登山記録281日目!!吉和冠山 5月なのにやたら暑いけど夏山シーズンスタート!!

    吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 (広島)

    2026年05月17日(日) 日帰り

    立山から帰ってきたらあっという間に夏日の連続で身体が着いて来ない今日この頃ですが、 お盆にはまた長距離を歩く予定にしてるので、やりきり症候群の重い腰を上げて、久しぶりの吉和冠山へ行ってきました!! 近い山だと油断して出発が遅くなりがちですが、登山口をスタートしたのが10時20分頃だったかな? やっぱりノンビリスタートでした(笑) 冠山はそれなりに距離が稼げるわりには累積標高がたいしたことないので、リハビリ登山には丁度よく、新緑の登山道を快適に歩いていきます 登山口の看板に書いてあったコースタイム3時間の所、1時間50分で山頂到着!! ここの山頂からの景色が実はかなりお気に入りスポットだったりします この日は誰も上がってくる気配が無かったので、景色をひとり占めしながらお昼ご飯タイムにしました 下山は、行きにスルーしたクルソン仏岩に向かいます 岩場でコーヒー沸かしてしばし休憩 なんか久しぶりに夏山登山中にコーヒー沸かした気がします やっぱり山で飲むコーヒーは最強ですね(笑) クルソン仏岩からの急な下りを慎重に降りていき、下の登山道に合流して15時過ぎに本日も無事下山でございます 久しぶりの冠山でしたが、やっぱりいいお山でした 下山後は登山口のすぐ下の潮原温泉に初めて行ってみたんですが、 なかなかに良いお風呂だったんで、ここもリピ確定ですね 虫がうるさくなる前にチャリンコも乗っときたいんですが、今年は暑くなるのが早そうですねぇ

  • 10
    26

    03:18

    8.2 km

    730 m

    吉和冠山

    吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 (広島)

    2026年05月09日(土) 日帰り

    ニリンソウが咲いているということで冠山へ 下調べもせず花目当てで行ってみることに👣 ニリンソウは登山口手前の林道に咲いているらしい。 てことで駐車場に車があったり、人がいたら登山もする! もし車も人もいなかったら花だけ見て帰る! っと決めて行ってみると車もあり、人にも逢えた。 よし、登山しよう と山に入る。 登山開始は🐻怖くてビビりまくってたけど 沢沿いで涼しく、水がキラキラしとって癒され 登山道脇には花が沢山🌼登山道広くて歩きやすい👣 天気良くて木漏れ日が美しい~✨ 生き生きとした新緑🌱 好み~🤩 山頂まで開けた場所一切なく山頂までも樹林帯の中 だーけーどー大満足の山歩きだった👍 下山中に百名山踏破したおばあさん(81)とおじいさん(90)に話しかけてもらい(登山開始前もわざわざ車の窓開けて話しかけてくれた(笑))2人で自分の年齢が何歳なのか話しをしていたらしい😅おじいさんピッタリ大正解💯おばあさんに関しては25歳って言うてもろうたわ🙌(笑) 今年白馬岳行く話しをしたら、百名山踏破したおばあさんに白馬岳凄くいいわよ~お花畑だよ~って‼️楽しみ😍 おじいさんはなぜかあんたは来年絶対劔岳に行きんさい‼️あんたなら絶対行ける‼️来年絶対行ってまた山で会ったらお話ししよう‼️って(笑)90歳のもはや神様レベルの仙人にそんなこと言われたら行こうかなって思うじゃん、、(笑)(ちなみに劔岳はレベル高すぎて全く眼中に無かった✋) 素敵なご夫婦に出逢えて嬉しかった👵👴✨ 本日も良い山歩きができました👣

  • 166
    19

    04:03

    8.2 km

    764 m

    吉和冠山

    吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 (広島)

    2026年05月07日(木) 日帰り

    昼前から吉和冠山を歩いてきました。曇りの予報でしたが、晴れてたので気持ちよく歩けました。下山中に、気づかずにシマヘビを踏みそうになったのでビックリしました。