02:16
5.6 km
184 m
01:53
4.8km
152m
152m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
02:16
5.6 km
184 m
02:55
5.3 km
175 m
八幡平・源太森・安比岳 (秋田, 岩手)
2026年06月20日(土) 日帰り
今日は秋田駒ヶ岳🥾と決めていたが、道路ライブカメラの天気が重たそうな☁だったので取りやめ、県北ならばと八幡平を散歩してきました。 イワカガミが見頃かなと思いきや、まだ雪の下でした。その代わりにヒナザクラが沢山で、ヒナザクラ観察が出来ました🎎 八幡平はいつ来ても、何かしらのお花が楽しませてくれますね😍 行こうとしていた秋田駒は雲の中で、時より風も強く、八幡平で良かったかな!?と思うも、秋田駒に行きたかったな。 次いでに畚岳も登るか?いや面倒。 と頭の中はスッキリせず😞 で、帰りに寄った藤七温泉で、今日は👛無料(先着順)です。と、やっと今日来て良かった🤩🥳と思えました。 今日が八幡平の山開きだったようです⛰️
02:24
5.0 km
147 m
八幡平・源太森・安比岳 (秋田, 岩手)
2026年06月20日(土) 日帰り
2014.15年に仕事で秋田市内に単身赴任していた時に先輩から八幡平を教えてもらった事(先輩はバイクには乗りますが山には登りません)をきっかけに山歩から登山へとハマリ、今に至った原点の地 何度か八幡平に来ているのに飽きないのは、やっぱり好きなんだろうな 下山後に湯治場としても有名な後生掛温泉で汗を流せるのも楽しみ 一昨年はソロで、去年は妻と来て帰りに小熊と遭遇。今年は車中泊で。 ドラゴンアイの開眼時期が少しズレたのか、天気予報が曇りから雨予報だったからか、観光バスツアー客は見当たらなかったので、混雑することなく満喫する事が出来ました 花の名前も知らずに多く撮りました 下山後に駐車場に着くと何やら騒がしかったので覗いて見ると、今日は山開きの神事があり、キャラクターが写真撮影していたので、一緒に撮らせていただきました😉 山開き日とは知らなかったので、ビックリ🫨
01:40
4.9 km
145 m
02:48
4.9 km
148 m
八幡平・源太森・安比岳 (秋田, 岩手)
2026年06月18日(木) 日帰り
これまで梅雨入り前のこの時期に計画していた登山は、ことごとく雨になっていたので心配していましたが、この日は最高の天気に恵まれました。 岩手山をはじめ、秋田駒ケ岳、うっすらと鳥海山まで見ることができました。 いつもは車に乗って登山に出かけていましたが、きょうは新幹線で盛岡駅まで、そしてレンタカーを借りて八幡平まで来ました。 八幡平のコースは、無理なく歩くことができて最高でした。ドラゴンアイはクライマックスを迎えていて、明日は雨でもう崩れてしますおそれがありラストチャンスだったかもしれません。 帰りは、藤七温泉♨️の露天風呂に浸かり、沸き出る温泉水の初めての体験をしました。最高でした。硫黄のにおいがすごかったです。
02:20
5.1 km
165 m
02:56
5.2 km
159 m
八幡平・源太森・安比岳 (秋田, 岩手)
2026年06月17日(水) 日帰り
自宅から車で片道7時間、とっても遠い「八幡平」。日帰りでは相当疲れてしまうだろうと思い、今回はお金がかかるけれど新幹線を利用して移動しました。電車の待ち時間や盛岡駅からのバス利用などで、結局片道7時間近くかかってしまうのですが、精神的にはだいぶ楽でした。 八幡平には、東北地方の梅雨の晴れ間に今まで見たことのない高山植物(サンカヨウ、チングルマ、キヌガサソウ、ハクサンチドリなど)を見に行こうと計画してましたが、予定より若干早めの梅雨入り前に開花情報があり、もう遅いだろうと期待していなかったドラゴンアイもちょうどギリギリ、たまたま見れちゃった、という感じで行ってこれました。 深田久弥氏の「日本百名山」には、「しかし八幡平の真価は、やはり高原逍遥にあるだろう。一枚の大きな平坦な原ではなく、緩い傾斜を持った高低のある高原で、気持ちの良い岱を一つ横切ると見事な原始林に入ったり、一つの丘を越すと思いがけなく沼があったりして、その変化のある風景がおもしろい」と記されていますが、まさにその通りで、西吾妻山よりも平坦な湿原で、周りが山地で囲われている尾瀬の湿原とも違い、苗場よりかなり楽に到達できる高層湿原、といったところでしょうか。 湿原にはまだ緑がなく、ところどころ木道が隠れるほどの残雪がありましたが、多くの初めて見る高山植物を見つけることができ、充実の八幡平でした。今度は、緑がまぶしそうな夏や、紅葉が綺麗そうな秋にも、是非また来てみたいと思います(遠いけど)。
01:11
4.7 km
130 m
02:11
5.9 km
181 m
八幡平・源太森・安比岳 (秋田, 岩手)
2026年06月17日(水) 日帰り
今日は仕事を休みに出来たので急遽八幡平に行ってきました‼️ なんてったってドラゴンアイが見頃🥺 今日を逃せば天気が悪いので見れなくなると思ったので、思い切って行ってきました‼️ 天気は晴れで朝一は少し暗くてドラゴンアイが見辛かったですが、八幡平を一周した帰りにもう一回立ち寄ってみると綺麗なドラゴンアイが見れました😭 青が好きな自分にとっては最高でした🫣 お花や鳥さんも沢山撮れたので満足😋 登山をすると花とか鳥を無性に撮りたくなるんだよなー🤣 最高の山行でした⛰️
02:14
5.6 km
176 m
八幡平・源太森・安比岳 (秋田, 岩手)
2026年06月16日(火) 日帰り
今回は1泊2日の東北遠征、日本&花の百名山2座を山の相棒S君と登った✈️🛩 🐻熊対策は、釜鈴🔔、熊よけブザー🔊、熊よけスプレー(宅急便にて花巻空港へ事前配送)🧴、笛🪈を準備した。 1日目は八幡平だ🗻 平日にもかかわらず、観光客で賑わっており、無料駐車場はほぼ満車、我々は登山口に近い有料駐車場(500円)へ駐車した。まだ11時ではあったが、レストランで早飯を取った。 登山道は、よく整備され歩きやすかったが、所々残雪が有り要注意だ。ただ、トレッキングシューズなら問題ない。 八幡平はなんと言っても、🪻花🌼と🐉ドラゴンアイ👁️🗨️が素晴らしかった。下手な写真にてご確認のほど宜しく📷✨。 おまけは藤七温泉(レストハウスから車で約5分、露天風呂&泥湯、女性専用露天風呂も有り)です。私がこれまで入った温泉の中で、一番濃厚な温泉でした😌♨️