05:39
12.1 km
994 m
待ちに待った石鎚山⛰️
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 (愛媛, 高知)
2026年06月13日(土) 日帰り
この前行けなかったので行ってきました😄 行きはオレンジフェリーで前回は運休でしたが今度は問題なしです! 西条駅までは無料バスで行けます。 それから40分くらい待って7:37のロープウェイ行きのバスに乗って8:30頃到着します。 バスやこの後のロープウェイなどは基本ICカードやwebマネーが使えないので現金確保しておいた方がいいです。 8:40のロープウェイに乗って登山開始😆 登山道はそれなりに広く歩きやすい道で山頂まで続きます。 正直鎖場しかしらなかったのですぐに鎖場かと思いきや最初の試しの鎖場まで少し距離があります。 試しの鎖場って登って降りるんですね😱 登り切ったらどこ行くのかと見渡したら鎖が下りの方に延びてました。 試しというだけあって必須ではないということか。 そこから少し歩いて一の鎖に到着します。山頂直下みないな感じなので三の鎖まで連続します。 やっぱり30mとか40mの鎖場は長いですね😮💨 三の鎖は鎖を足場にしないといけない所があり△の大きめの鎖はあるにはあるのですが内側で入れにくいし、ない所は丸い鎖の肩に置いて登ったのですが揺れるしちょっと怖かった😆 山頂に着いたら天狗岳に向かいます。 左手の方は切れ落ちすぎて切れ落ち加減が分からないくらいです。基本左から右にかけて斜めになっているので覗き込まない限り見えないですね。 道が狭いのですれ違いに注意して歩いたらすぐに山頂に着きます。 途中足攣って焦りましたが😰 下山はかなり早めになりそうだったのでロープウェイを使わずに降りました。 酷道と標識にありましたが地方の登山道でした。踏み跡、整備もそれなりにされているようで問題ありませんでした。時間が遅いのもあるのでしょうが誰ともすれ違いませんでした。 下山後はロープウェイ駅を下ってすぐの温泉♨️に入って帰宅です。 帰りは電車にしました。 伊予西条駅はICカード使えないようです。 電車遅れてて助かった😅