スノモンの大群
上から目線で磐梯山
西大巓 往復コースの写真
西大巓 往復コースの写真
朝日に照らされキラキラきれいです
西大巓 往復コースの写真
スノモンと青空に励まされながら、ゆっくり登ります
ゴンドラ下車し、スキー場のゲレンデを登ります
ゲレンデ到着
色々あったけど、お天気に恵まれ、念願のスノモンを堪能でき、楽しい1日でした

ご覧頂き、ありがとうございました
安達太良山🏔️
流石にここまで硫黄の匂いは届かず😂

モデルコース

西大巓 往復コース

コース定数

標準タイム 04:27 で算出

ふつう

18

  • 04:27
  • 6.5 km
  • 829 m

コースマップ

タイム

04:27

距離

6.5km

のぼり

829m

くだり

829m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「西大巓 往復コース」を通る活動日記

  • 33
    24

    03:48

    7.5 km

    835 m

    西吾妻山

    吾妻山・一切経山 (福島, 山形)

    2026年03月22日(日) 日帰り

    スノーモンスターに会いに西吾妻山へ行ってきた。本当は3/21(土)に行こうと思っていたが、山上が暴風予想だったので1日ずらした。結果、当日は風もあまりなく、天気も良く大正解だった。 装備はワカンとストック。念のための6本爪アイゼンも持って行ったが、夏山ルートに沿って行くならワカンで問題なかった。急な斜面もあるので状態によっては12本爪が必要かもしれない。 前日、準備をしないまま寝落ちしてしまったので早朝慌てて準備して少し遅めの出発。新潟から車で2時間ちょっと、グランデコスノーリゾートへ。駐車場代1000円、山上までのゴンドラ往復券2500円(もう少しお安くなりませんかね😓)。下りのゴンドラの最終便は15時。 10時過ぎにゴンドラの頂上を出発。しばらくはゲレンデ歩き。これが実は一番しんどかった。結構な急斜面で日陰のないゲレンデを20分以上登り、すぐに暑くなってしまった。休止しているリフトステーションに着いたらゲレンデ歩きは終了、建物の横を抜けてまずは西大巓を目指す。しばらくは樹林帯が続き展望がないが、西大巓手前の小ピークに着くと視界が一気に開ける。西大巓の頂上にはバックカントリーのスノーボーダーが鈴なりだった。 西大巓からいよいよ西吾妻の山頂を目指す。展望のいい急な斜面を下り西吾妻避難小屋へ。小屋の中は何もないが冬季も使えるようだ。避難小屋を出たら、春になり角や牙や羽の生えたモンスターの間を抜けるゆるやかな斜面を登り、西吾妻の頂上へ。頂上付近に生息しているモンスターはまだほぼ全身真っ白な個体が残っていた。来てよかった🤩それぞれに個性があって面白い。 しばしモンスターの群れを鑑賞してから下山。西大巓のピークをまくトラバースルートもあったが、斜度がそこそこある斜面を横切るため、ワカンでの通過は万が一の危険を考慮し断念。頑張って西大巓の登り返しを越えて登りと同じルートを戻る。小ピークを越えれば後はひたすら下るだけなのでサクッとゴンドラ駅に到着。もう少し頂上でゆっくりしてもよかった。 下山後の温泉は、グランデコはスキー客で混んでいそうなのでパス。帰路の途中にいい日帰り温泉が見つけられなかったので、少し離れた中ノ沢温泉の大阪屋へ。日帰り入浴800円☺️中ノ沢温泉は白濁した酸性のお湯が特徴。ラッキーなことに他の入浴客が一人もおらず、貸し切り状態の温泉を堪能できた。

  • 47
    46

    04:15

    7.4 km

    815 m

    西大巓・西吾妻山

    吾妻山・一切経山 (福島, 山形)

    2026年03月22日(日) 日帰り

    今シーズン最後の雪遊びかな? 今年は2月後半が暖かく、もうお終いかなと思っていた3月の上旬に積雪があったので、 3月も色々と遊べて良かったなぁ で、最後にどこに行こうか迷って、先週西吾妻まで行けず、西大巓で撤退したので、 最後は西吾妻に決定 そしたら、天気も良くて最高だった 雪質も、前日にちょっと降ったのか、上部の方はまだふかふか部分もあって十分に遊べたね 今回も相棒は、オーストラリアン・ラブラドウードルのTaffyta(タフィタ) もうすぐ8歳だけど、元気だからまだまだ雪山も行ける 皆さんに、声かけられながら楽しく雪山登山だったね スノーモンスターは、もう、ほとんど残ってなかったけど ところどころに成り掛け、溶けかけモンスターはあちこちにいて楽しめた 流石に、下山時の雪質は、下部に行くにつれてシャリシャリだった 来シーズンも来れるといいね

  • 49
    12

    04:29

    7.4 km

    790 m

    西大巓・西吾妻山

    吾妻山・一切経山 (福島, 山形)

    2026年03月18日(水) 日帰り

    昨年の冬買ったスノーシュー。今季も使用せず押入れにかと😅 使わずにはもったいない‼️西吾妻山でスノーシューデビューです🤩 スノモンはだいぶ痩せこけていましたが🧌 綺麗な景色が楽しめて大満足です😀

  • 226
    42

    03:44

    7.2 km

    819 m

    愛弟子と行く!西吾妻山

    吾妻山・一切経山 (福島, 山形)

    2026年02月15日(日) 日帰り

    新幹線&カーシェアで西吾妻山へ。 麓は晴天☀️でしたが、グランデコスキー場から観光ゴンドラでスタート地に降り立つと、山頂だけグレーの雲☁️☁️ま、爆風でないだけ良しとしましょう。 今日は最終のゴンドラ運行15時までに戻って来れるかが大きな問題。登山計画通りだと戻りは14時50分。ギリギリの、ギリギリ。こりゃアカン! ということで、ドタバタと山行スタート。からのしょっぱなからゲレンデ急登😅うん、ここが一番キツかった😅 気温が高く、はじめからロンT一枚の超薄着でしたが、それでもじんわり汗💦その後もハードシェルの出番はなく、途中で山シャツを羽織ったり脱いだりで調整しました。 西大巓の手前あたりからはすっかりガスに覆われ、残念ながらリトルモンスターを堪能するには厳しい状況。 時折りホワイトアウト寸前の真っ白な中、無事西吾妻山を登頂しました。 山頂標識が見当たらず、そばにいた方に聞いたところ、そっちの、木の棒にピンテが結んであるところみたいですよ、と教えていただきました。 本当に、ただのショボい小さい細い棒切れに、ボロボロのピンテがかろうじてしがみついてるだけでした。 今まで訪れた日本百名山の中で、一番の衝撃でした。 山頂はのっぺりと広く、絶えず風が吹きつけていたので、「そよ風」ではありましたがすぐに下山開始。 帰り道の西大巓への登り返しの途中、辺りで歓声が上がったので振り向くと、一瞬だけガスが晴れて、この日初めて西吾妻山の山容を見ることができました。満足満足。 下るにつれて晴れ間が多くなり、シャバシャバの道が増えて来ました。せっかくスノーシューなので、新雪のズボズボも楽しみながら一気に下山。最後のゲレンデ下降では、北海道犬に教えてもらった尻滑りも交えながら、予定より早めにゴール。間に合ってよかったー。 山の神様、本日もありがとうございました! 山🏔️ってサイコー!!

  • 108
    10

    03:27

    7.2 km

    816 m

    西吾妻山でスノモンゲットだぜぇ〜👻

    吾妻山・一切経山 (福島, 山形)

    2026年02月15日(日) 日帰り

    2年ぶりに西吾妻山にスノモン鑑賞に行ってきました♪ 快晴☀️予報のはずが306度どこ見ても真っ白〜😭 今日1番テンションがあがったのはゴンドラ乗っている時にカモシカちゃんを見た時でした🤣 下山後は安定の美味しさ 来夢さんで塩チャーシューメン🍜ウマーッ Geminiさんに画像めっちゃ加工してもらいました😂

  • 26
    10

    03:49

    7.1 km

    786 m

    西大巓・西吾妻山

    吾妻山・一切経山 (福島, 山形)

    2026年02月14日(土) 日帰り

    2年ぶりの西吾妻へ ここのモンスターいい感じ 天気も良く暑かった! 下山後は土湯温泉 三春を旅してきました。

  • 120
    22

    04:42

    7.4 km

    786 m

    西大巓・西吾妻山 20260214

    吾妻山・一切経山 (福島, 山形)

    2026年02月14日(土) 日帰り

    今年もスノモンに会いに西吾妻に行ってきました。 終始最高の天気の中、久々の雪山歩きができました☺️西大領まではアイゼンで行けます。その先はワカンで行きました。 道具:アイゼン、ワカン 駐車場:1000円(平日無料) ロープウェイ:2500円、時間9:00-15:00 片道は1800円

  • 216
    21

    04:42

    7.5 km

    796 m

    西大巓・西吾妻山

    吾妻山・一切経山 (福島, 山形)

    2026年02月14日(土) 日帰り

    山友さんと西吾妻山に登ってきました。今日は天気も良かったので、青空の中の樹氷が見れました。トレースもしっかりあり不安なく登れました。久しぶりの登山だったので、かなり疲れました。