01:51
4.4 km
517 m
久しぶりに6時、金剛山の頂上に立つ-2026.06.22-
金剛山・二上山・大和葛城山 (大阪, 奈良, 和歌山)
2026年06月22日(月) 日帰り
昼と夜ごろに上がっていた金剛山!夜明け4時に家を出て、5時に登山路入口到着, 6時に山頂にライブカメラの前でポーズ登拝を続けました。 6時組は多くの人がライブカメラに集まる。今日は雨が降り、人々はいつもより少ない。山に登った後、職場に行く人が多いのが金剛山の特徴だ。
02:51
4.3km
499m
499m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
01:51
4.4 km
517 m
金剛山・二上山・大和葛城山 (大阪, 奈良, 和歌山)
2026年06月22日(月) 日帰り
昼と夜ごろに上がっていた金剛山!夜明け4時に家を出て、5時に登山路入口到着, 6時に山頂にライブカメラの前でポーズ登拝を続けました。 6時組は多くの人がライブカメラに集まる。今日は雨が降り、人々はいつもより少ない。山に登った後、職場に行く人が多いのが金剛山の特徴だ。
01:31
4.4 km
520 m
金剛山・二上山・大和葛城山 (大阪, 奈良, 和歌山)
2026年06月21日(日) 日帰り
24季節中、昼の長さが最も長いという夏至の金剛山登拝 二十四節気とは、四季・気候の視点で一年を区分する方法。中国では時代ごとにさまざまな暦法が用いられてきたが、それらは月の満ち欠けを基準とする太陰暦的な仕組みと、太陽の運行を基準とする太陽暦的な仕組みを併せもつ太陰太陽暦であった。二十四節気は、そのうち太陽の動きを基準とした要素である。 ウィキペディアより
01:53
4.3 km
481 m
金剛山・二上山・大和葛城山 (大阪, 奈良, 和歌山)
2026年06月21日(日) 日帰り
これから夏に向けての山トレ。 今日は父の日。予定が空いたので金剛山😊 文珠東尾根(ハードコース)往復2時間切れました😊
05:08
4.5 km
512 m
金剛山・二上山・大和葛城山 (大阪, 奈良, 和歌山)
2026年06月21日(日) 日帰り
ルカちゃんのリクエストで久々の金剛山山行です 新たなルートで行ってみようとの事で どうかなぁー、ここいいなぁー YouTubeで予習😊 よし!ここに決めた! 【ババ谷ルート左から2番目!】 それでは、レッツゴー🫶
02:01
4.6 km
545 m
金剛山・二上山・大和葛城山 (大阪, 奈良, 和歌山)
2026年06月21日(日) 日帰り
今日は記念すべき10回目の金剛登山。 なかなか続いてますね〜😚 第10回目は寺谷ハードコースに行きたかったんだがこのあいにくの雨🌂 昨日買った靴もあきらめてやさしいルートを選択しようと… そうだ!ババ谷ルートにしよう👍 今日は用事あるしちょっとペースあげてみようかな😁 初めて気付いたんだが濡れてる木の根っこってものすごい滑るんやな… 何回もコケかけた😵 新しい靴やったらいけたかな?まあまあ値段したし🤔 この安物のトレッキングシューズは足痛いし滑るしやっぱあかんな… なんだかんだで頂上着いてスマホ見ると娘からLINEが😁 位置情報のメールがきてるとか。 YAMAPのみまもり機能セットしたんやったわ😆 朝早く起きて家でゴソゴソしてたら家族に迷惑やから早朝登山してるのに迷惑メールいってもた🤣 しかしこのアプリYAMAPは凄い安心な機能やね。これで怪我でもして動けなくなっても安心安心😮💨 娘よ、朝からメール鳴ってもくれぐれも受信拒否はやめてね😵 んで頂上の景色の写真撮ってるとちょうど時計は40分。 ライブカメラみたらちょうどトトロ? みたいなん写ってた🤣 そしていつもの安産祈願。 もういいかげん産まれてきてくれとお願い🙏しといた😁 そろそろ下山しようと思ったその時、 ぞうり?セッタ?ほぼほぼ裸足? しかも美人姉妹😳 ほんまにそれで頂上まで来たらしい… 話聞くと全然大丈夫らしい😅 靴のせいで滑るとか痛いとか言っている自分が恥ずかしくなった😆 日記に載せたいとお願いしたら写真もこころよく撮らしてもらえた✌️ んでその変態姉妹にさよならして下山しましたとさ。 下山した最後の最後… 背中になんかポトっとなんかがへばり付いた😱 空調服で膨れた背中を覗き込むと変なカラフルな虫がへばり付いてるではないか!😱 猛ダッシュで駐車場まで走って駐車場のおじさんに 「おっちゃん!背中の虫はらって!」 「ただのタグやで🙂」 「………へっ?😦」 おしまい
01:41
4.5 km
519 m
金剛山・二上山・大和葛城山 (大阪, 奈良, 和歌山)
2026年06月20日(土) 日帰り
梅雨前線が北上、雨雲が近畿地方にも影響圏に入ってきた。 雨が降るにもかかわらず、金剛山を登る人達は、本当に素敵な人達ですね。 私もその素敵な人の一人?かな〜笑😆 誰か教えて〜笑 山頂のライブカメラの前で、YAMAP会員という人が、私が投稿する文を時々閲覧すると言って来られた。 嬉しい… 励みになりました これからは、この方の寄稿する文を読んでみようと思います これからも登拝、投稿、頑張ろう… ファイティング!
02:16
4.6 km
490 m
01:50
4.3 km
511 m
金剛山・二上山・大和葛城山 (大阪, 奈良, 和歌山)
2026年06月19日(金) 日帰り
ダラダラしていて、計画より遅く出発した。 契約された駐車場に到着したら、満車だった。 駐車場の道路の横の臨時駐車に停めて上がり始めた。 予想以上に多くの人々が登っていた。 週末には雨が降るという予報で日程を早めたという。 登る途中、花がとても好きだという小梅さんに会った。 稲森草という花を教えてくれた。 この方は花がとても好きなようだった。 次にまた会おうと挨拶を交わして急いで先に山頂に向かった。 山頂の温度は19℃、多くの人が休憩を取っていた。 ライブカメラに写って、降りてきた道に、文珠岩の付近で小梅さんにまた会った。 小さな蘭を撮影していた。 私も小さな蘭の写真を撮った。 急いで走りながら駐車場に到着し、富田林市市立コミュニティセンターの100円銭湯に向かった。
01:42
4.4 km
520 m
金剛山・二上山・大和葛城山 (大阪, 奈良, 和歌山)
2026年06月18日(木) 日帰り
一晩中雨が降る音が聞こえているようだったので、起きて 窓の外を見ると、やはり雨が降っていた。 躊躇しながら、傘を持って家を出た。 時々フロントガラスに雨水が激しくあたった。 葛城山方面に、太陽が顔を現わし始めた。 東の空にも雲がかかっていたが、雲の間で照らされる太陽は周囲を赤く染めていた。 西の空から突然輝く燦爛な虹が見え始めた。 うわー!うわー!という感嘆が自然に出た。 とても美しい。 幸運をプレゼントされたように感じた。 虹を発見した時間が5時頃だった。 23分まで続いた虹と車との同行がとても感動的だった。 厚い虹から薄い虹、半月の綺麗な姿の虹など… 変化無双な姿に感動に感動を覚えた。 今日の虹は、私に金剛山が与える貴重な贈り物だと思った。 この感動を長く記憶しておきたい。 参考まで 同じ写真に見えますが、場所がすべて違うので写真をたくさんアップロードしました
01:48
4.3 km
470 m