注意情報
このモデルコースは、破線ルート(通行の難易度が高いルート)を含んでいます。 登山経験や装備を必要とする場合がありますので、十分な計画のもと山行をお願いします。YAMAPの地図について
モデルコース
このモデルコースは、破線ルート(通行の難易度が高いルート)を含んでいます。 登山経験や装備を必要とする場合がありますので、十分な計画のもと山行をお願いします。YAMAPの地図について

登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
今回の記憶を記録にシリーズは趣向を変えて…2016年5月2日歩いた高谷山がメインでは無く…オマケ的ポジション。 2020年の7月2日に相方さんと鳳凰三山を巡った際にスルーした辻山を目的地にしたので、高谷山は完全にオマケです🤭 10年と6年の時を経た案件ですね! ちなみにこの6年前の山行は、今仲良くして頂いてるあの方にお会いした思い出の山行でもありましたので思い出の多い山なのです♪ 今回も紙芝居形式にてコメントを写真に書き添えてございます。お読み頂けたら幸いです。

北岳に登る予定が土砂崩れで通行止め。せっかくここまで来たので夜叉神峠から辻山に変更。曇りで辻山からも展望なく残念。キタダケソウと小太郎山は来年に。
GWに行って撤退した辻山へ再チャレンジ。 今度は絶好の天気の中、しっかりと歩いてきました。 鳳凰三山の手前にありながら山頂は人はほぼゼロ。白峰三山をはじめ、南アルプスがずらっと目の前に並ぶ迫力満点の大劇場。ここまで見えなかった薬師、観音や甲斐駒・仙丈も見える。絶景を眺めお昼食べながら、1時間ほどゆっくり満喫。 向こうには今年目標の山も見え、夏に向けてテンション上がった。 仮眠2h弱と睡眠少なく最初はフラフラだったのが、絶景でアドレナリン出たのかなんとか最後まで元気に歩けた。ロングトレイル時の体調調整の重要性を再認識。 また、久しぶりの8時間超えの長い山行となり、最後はヘロヘロに。こういう長目の山行重ねて、体力と脚力つけていく必要性を痛感。 夜叉神ルートは歩きやすく気持ちよく大好きなコース。今度はまた泊まりがけで鳳凰山まで行きたい。 お楽しみの夜叉神峠小屋の珈琲は小屋休みでお預け。残念。 【登山道】 杖立峠、苺平と2つの峠を目指しアップダウン繰り返し登ります。杖立峠への登り返し直後は急登ですが、全体的に整備された登りやすい登山道。苺平〜辻山間もマークやピンクテープがしっかりあり歩き安いです。 雪は苺平までは全く無し。辻山までの間はほんの少し残ってますがチェンスパは全く不要。 【駐車場】 夜叉神登山口駐車場に1:00過ぎ着で半分以 下。出発の3:30頃は結構埋まってました。 夜叉神ヒュッテの隣にきれいなトイレあります。 【下山メシ】 暑かったので談合坂のスタバで今季初フラペチーノ。最高。
5/2に強風のため撤退。満を持して再訪。 2週間でずいぶんと季節は進み、晴天にも後押しされ眩しい1日でした。 まだ小屋営業してないせいか、静かな静かな山歩き。 広々した山頂からの眺望には驚かされました。 南アルプスの展望台のよう。 歩いた山、行きたい山を楽しめました。 途中すれ違いでお話しした方々、南小室テン泊2泊と伺い、テン泊ならではの鳳凰三山満喫山行に惚れ惚れ。3日間とも素晴らしい天気で、晴れの念をいただきました(笑)。来週の金峰山、晴れてくれー。
昨年GWに気軽に行った夜叉神峠。大崖頭山から先がどうなってるのかなーと気になりつつも引き返した。 今回はその先にある辻山まで行ってみよう。ほんとは薬師まで行けたらいいんだけど距離がそこそこあって1人だと心細い。 だけど、辻山まででもこの時期の平日、恐ろしいほど人がいなくて心細かったー😱 会ったのは、人より鹿の数の方が明らかに多かった🦌 八ヶ岳のソロと南アルプスのソロは気持的に全然違うことを思い知りました。
自分の業務スケジュールが変更となり、山に行けそうだったのでお誘いの連絡。 急なお誘いだったのに承諾してくれました。 なので急遽サクッと登れて南アルプスの眺望が良い山探しが始まる。 ふと山友さんが辻山に登っていた活動日記の白根三山が綺麗だった事を思い出し、辻山へ向かうのでした。