03:26
5.6 km
753 m
それでも私は登る・篠井山
十枚山 (静岡, 山梨)
2026年05月23日(土) 日帰り
主人の金土の連休、久しぶりにテント泊しようかと計画したのだけれど生憎のお天気で。 天気が良さそうな土曜日だけでも、どこか日帰りで登ろうかと選んだのが篠ノ井山。 天気良さそうと選んだのに… 到着すると、霧雨が降ってました😱 このぐらいの雨ならばと、気にせずスタート。 待てよ…ここ、ヒルが多いから、ヒルが出る前に登ろうって言って無かった? 今日、雨降ってるよね?😱 ヒル対策、全く無し状態😆 案の定…ヒルさまに遭遇です。 でも、私は、怖くないので平気です。 なんなら、ヒルさまが靴にくっついたまま〔隙間に入って取れなかった〕歩いてました😆 下山までに、靴に8匹。 駐車場でお尻に1匹。 温泉で着替えたら1匹。 更に家のリビングに1匹〔ザックについてたと思われる〕の合計11匹のヒルさんとお会いしましたよ😆 主人も、合計4匹にお会いになったそうです👍 下山後、温泉に入って、下山飯食べて、家に帰ってくつろいでる時に、主人は、ふくらはぎから血が流れてるのに気がつきました😱初被弾💦 私は、主人を見て、呑気にあらら〜と、ポイズンリムーバーで吸い取ってあげてたんですが… 翌朝、背中が痒くて、かいた手を見ると血が😱 鏡を見ると、下着に血が😱 背中に被弾してました😱丁度タイツの上辺り。 確認すると、温泉入った後に来てたTシャツにも血がついてました😅 ヤマビル恐るべしです。 やっぱり、雨の日は、高確率で遭遇するんですね〜 皆さん気をつけて下さいね。 それでも、私は、ヒルが居るとわかってても、登っちゃうと思います😆 今度は、ちゃんと対策しようと思います😆 ※篠ノ井山は、沢沿いを、高巻きしながら標高を上げて行くので、雰囲気がとっても素敵です✨✨ 夏には涼しそう✨✨ でも、細く高くクネクネトラバース多めなので、初心者の高所恐怖症の方は、怖いかな?と思いました。私も、ずっと気を抜けなかったもの😆 【駐車場】 登山口駐車場・未舗装・無料・トイレ無し 【温泉】 奥山温泉・大人900円・登山口の少し下の、ほんと山奥にありました! 【下山飯】 お好み焼き・焼きそば伊藤 振られ振られて三件目に選んだお店が、偶然、ゆるキャンの聖地でした😆 なでしこの食べた、五目しぐれ焼き