前掛山を眺めながら
五竜岳の模様(武田菱(たけだびし)が良く見えた🔷✨
小諸市方面
八ヶ岳連峰が雲に隠れています
黒斑コース登山口-車坂山-トーミの頭 往復コースの写真
黒斑山はカラマツ希少個体保護林なのね☝️。
自分のはもがいてる
中コース、薄く積雪が有ります。
やっと霧氷
☁️☁️☁️
振り返ったら小望月

モデルコース

黒斑コース登山口-車坂山-トーミの頭 往復コース

コース定数

標準タイム 02:17 で算出

やさしい

9

  • 02:17
  • 4.0 km
  • 432 m

コースマップ

タイム

02:17

距離

4.0km

のぼり

432m

くだり

432m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「黒斑コース登山口-車坂山-トーミの頭 往復コース」を通る活動日記

  • 24
    17

    03:17

    3.8 km

    387 m

    車坂山・槍ヶ鞘

    浅間山・黒斑山・篭ノ登山 (長野, 群馬)

    2026年06月07日(日) 日帰り

    3月にスノーシューで登った黒斑山。 日帰りできるとわかったので、長野に住む親友と待ち合わせて行くことにしました。 天気次第で日程変更も考えたけど、梅雨入りする前に、と強行。 途中まで登ったけど、真っ白白で登頂は断念。 温泉入って、のんびりしてきました。

  • 24
    19

    03:19

    4.0 km

    388 m

    車坂山・槍ヶ鞘

    浅間山・黒斑山・篭ノ登山 (長野, 群馬)

    2026年06月07日(日) 日帰り

    絶望的な天気予報の中黒斑山へ。 真っ白白のガスの中湿っぽくなりながら、雨なのか?木々から落ちてくる水滴なのか?雨じゃないと信じて…笑笑。あまりにも白過ぎて、槍が鞘まで行って撤退しました笑。その後は温泉に♨️入ってビジターセンターでカモシカソフトを食べて、久々に会った友達とおしゃべりTime。 シャクナゲがかろうじて残っていました。薄いピンクの花を最後の力を振り絞るように❣️ 小さなお花もたくさん‼️ 帰りのバスを待っていたら、バスありますか?大丈夫ですか?と車の中から声をかけてくれたお兄さん達、ご心配ありがとうございました😭60を過ぎたおばさん達がバスがなくて困っているように見えたようで…。優しい若者がいるんだな〜と感激した次第です😭

  • 15
    10

    06:23

    4.8 km

    459 m

    車坂峠〜トーミの頭

    浅間山・黒斑山・篭ノ登山 (長野, 群馬)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    高山病発症覚悟で2000m超えの山に向かいましたが、見事に発症。 前掛山までいくのは諦めたのですが、戻り途中に軽い熱射病も併発してましたね。 この日は日差しが強すぎました。

  • 487
    21

    04:23

    4.8 km

    411 m

    「本当の天の川」🌌 浅間山

    浅間山・黒斑山・篭ノ登山 (長野, 群馬)

    2026年05月14日(木)〜15日(金) 日帰り

    どこで見た天の川が一番ですか? 稜線のテン場で見上げた山の天の川 砂浜で寝転びながら眺めた海の天の川 モンゴルで雲と間違えた草原の天の川 街灯りに負けない天の川に逢いたい✨ 「本当の天の川」の輝きを見たい✨ 雷雲が通り過ぎた深夜の浅間山に登ってみました 雲海の上に出れば「本当の天の川」が輝いているかもしれません🤗 結論は「てっぺんより谷間」 詳しくは写真とキャプション欄でレポしています♪ どうぞご覧ください🙇🏻‍♂️ タイムラプス動画🎥あります https://www.instagram.com/p/DYWvkbekdSw/?igsh=Y3A5ZGtmbm9xcDI=

  • 27
    19

    04:28

    4.4 km

    445 m

    車坂山・槍ヶ鞘・トーミの頭

    浅間山・黒斑山・篭ノ登山 (長野, 群馬)

    2026年04月12日(日) 日帰り

    お天気がいい☀️ どこ行こ? って、そんな時は黒斑山 公共交通機関🚅が便利で温泉♨️あり 時間的に余裕の山行 何回見ても素晴らしい眺め 結構な残雪がアイスバーンとなっているところも多く軽アイゼンは私には必須となるコンディションでした まだ雪を頂いた山々がぜ〜んぶ見えて最高でした 満足すぎて黒斑山までは行かずトーミの頭を本日のピークとしてのんびり山行を楽しみました 下山後は高峰高原ホテルの温泉に浸かり ケーキセットを食べて帰りのバスを待ちました