大月駅-強瀬登山口-岩殿山-天神山-稚児落とし登り口-浅利 周回コースの写真
見晴らしの良い所から富士山。キリの花が咲いていました。
トラバースが終わると急坂になります。
良い景色✨
天神山590m🙌🏻
山頂は狭く眺望もないですね。。
稚児落としに到着🙌
富士山はチラ見えになってしまいました🥲
大月駅-強瀬登山口-岩殿山-天神山-稚児落とし登り口-浅利 周回コースの写真
大月駅-強瀬登山口-岩殿山-天神山-稚児落とし登り口-浅利 周回コースの写真
まだあんの?⛓️
もう勘弁して〜😂
激下りの鎖場⛓️
どちらかといえば登るほうが好き♡笑
1つ目の鎖場⛓️1歩目が右側の崖っぷちにあるので怖いけど、そこさえ踏み間違えなければ足場はしっかりしてます🙆‍♂️

モデルコース

大月駅-強瀬登山口-岩殿山-天神山-稚児落とし登り口-浅利 周回コース

コース定数

標準タイム 04:20 で算出

ふつう

16

  • 04:20
  • 7.1 km
  • 637 m

コースマップ

タイム

04:20

距離

7.1km

のぼり

637m

くだり

644m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「大月駅-強瀬登山口-岩殿山-天神山-稚児落とし登り口-浅利 周回コース」を通る活動日記

  • 55
    8

    04:09

    5.8 km

    572 m

    大人のアスレチック岩殿山

    雁ヶ腹摺山・岩殿山 (山梨)

    2026年06月19日(金) 日帰り

    梅雨の晴れ間、久しぶりに6人での山行で岩殿山へ🐾 標高634mはもう暑いです🥵 始めの登りで滝汗💦 稜線で涼しい風が吹いて、気持ちいい〜♪と、あっという間に山頂🙌🏻 そこから、兜岩🪨、稚児落とし😱で、大人のアスレチック🎶を楽しみました😃 下山風呂ー八王子駅近の銭湯♨️ 下山飯ー駅ビルの魚力

  • 23
    15

    04:20

    5.9 km

    562 m

    岩殿山で練習(秋田駒ヶ岳の)

    雁ヶ腹摺山・岩殿山 (山梨)

    2026年06月19日(金) 日帰り

    来週、秋田駒ヶ岳にお花たちに逢いに行きます。 先週山行しなかったので、今週は岩殿山で練習 😄 お花はほぼ無し! 「咲いてるのはコアジサイ位かな?」と思っていたのですが、甘かった! もう種になってました 😢 急登有り!鎖場有り!の変化に富んだ山道の練習でした 😉 これはこれで超楽しい 🎶🥰

  • 22
    14

    04:02

    7.1 km

    615 m

    丸山・岩殿山・天神山 稚児落とし 2回目

    雁ヶ腹摺山・岩殿山 (山梨)

    2026年06月17日(水) 日帰り

    1ヶ月ぶりの山! 定期的に登っていた時よりだいぶキツく暑さでバテました… 同じタイミングのハイカーさん3組ほどいらして 皆さんゆっくりペースなので 私も安心した😮‍💨 早いですね! っと言われたりして 全然ヘナチョコなので謙遜してしまった、、 下りで巻いてるだけなんです🥲 岩殿山から稚児落としはやはり好きだ! 岩場あり、鎖場あり、ラストには稚児落としからの絶景⛰️! 岩に座って上から見渡ながら休憩するのがお気に入り 下山飯は特に今日は無し。 大月駅まわりの喫茶店に入ってモンブラン、コーヒーをいただきました

  • 863
    27

    03:06

    7.2 km

    619 m

    【靴履き慣らし】岩殿山・稚児落し

    雁ヶ腹摺山・岩殿山 (山梨)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    妻から誕生日祝いで買ってくれた登山靴が 前回の八ヶ岳縦走でソールがツルツルに なってしまいました…。😥 跡継ぎとして先週登山靴を買ったので、 デビュー戦としてほどほどに岩場があり 短距離なお山という事で岩殿山と稚児落しに 行ってきました。😀 (本当はバカ尾根に行く予定が寝坊した😅) 履き慣らしには丁度良い登山道で幸いにも 足も痛くならずによかったです。 夏のシーズンに向けて後何回か歩いて、 🥾が馴染んでくれればと思っています。😀 最後に登山後のビールは最高っす。🍺 読んで頂きありがとうございました。🙂‍↕️

  • 39
    5

    04:30

    6.9 km

    582 m

    岩殿山

    雁ヶ腹摺山・岩殿山 (山梨)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    友達と岩殿山に登ってきました。 9時27分着の電車利用で、大月駅で待ち合わせ。駅から駅へのお手軽登山です。 今回は、長いこと通れなかった強瀬登山口から登りたいと計画してみました。登山口から登ってしばらく歩くと丸山公園。登山者カウンターが設置してありました。眺望もありますが、残念ながら、富士山はほぼ雲の中。気を取り直して、そこから急登を登ります。距離はそんなに長くないけれど、なかなかつらいねと話しながら、ゆっくり登っていきます。どうにかこうにか登り切って、山頂の少し手前の東屋で、ちょっと早かったけれど、確か山頂に屋根のあるところはなかったので、ここでお昼にしました。のんびりしてから、5分ほどで山頂へ。残念ながらここでも富士山の姿は拝めませんでした。その後一旦下って、それから稚児落としの方へ進みます。途中鎖場などがあり、巻道ではなく鎖場を選択してしまったので、高所恐怖症の友達は苦戦していましたが、なんとか無事に通過。その後も高所間のあるところを通過したり、結構な斜度の下りに手こずったりしながら先へ進みました。 浅利公民館のバス停で、あと15分ほどでバスが来るけど、バスを待つか歩いて駅を目指すか二人で悩んでいたら、居合わせた地元の方が、歩いてもすぐだよ、とのアドバイスをもらい、歩いて大月駅に戻りました。東京行きの快速電車に乗るべく時間調整をして、たまの贅沢とグリーン車に乗って東京方面に戻りました。 4ヶ月ぶりの友達との登山は、色々近況報告が尽きなくて楽しかった。登っているときは暑いけど、山頂付近の風は気持ちよくて、やっぱり山はいいなと思う。