05:24
8.0 km
645 m
丸山・岩殿山・天神山
雁ヶ腹摺山・岩殿山 (山梨)
2026年06月21日(日) 日帰り
いくつかの鎖場/ロープ 稚児落としからの見晴らし JR中央本線からのインパクトある山形 から初心者が次に登る山です!
モデルコース
04:20
7.1km
637m
644m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
05:24
8.0 km
645 m
雁ヶ腹摺山・岩殿山 (山梨)
2026年06月21日(日) 日帰り
いくつかの鎖場/ロープ 稚児落としからの見晴らし JR中央本線からのインパクトある山形 から初心者が次に登る山です!
04:09
5.8 km
572 m
雁ヶ腹摺山・岩殿山 (山梨)
2026年06月19日(金) 日帰り
梅雨の晴れ間、久しぶりに6人での山行で岩殿山へ🐾 標高634mはもう暑いです🥵 始めの登りで滝汗💦 稜線で涼しい風が吹いて、気持ちいい〜♪と、あっという間に山頂🙌🏻 そこから、兜岩🪨、稚児落とし😱で、大人のアスレチック🎶を楽しみました😃 下山風呂ー八王子駅近の銭湯♨️ 下山飯ー駅ビルの魚力
04:20
5.9 km
562 m
雁ヶ腹摺山・岩殿山 (山梨)
2026年06月19日(金) 日帰り
来週、秋田駒ヶ岳にお花たちに逢いに行きます。 先週山行しなかったので、今週は岩殿山で練習 😄 お花はほぼ無し! 「咲いてるのはコアジサイ位かな?」と思っていたのですが、甘かった! もう種になってました 😢 急登有り!鎖場有り!の変化に富んだ山道の練習でした 😉 これはこれで超楽しい 🎶🥰
04:02
7.1 km
615 m
雁ヶ腹摺山・岩殿山 (山梨)
2026年06月17日(水) 日帰り
1ヶ月ぶりの山! 定期的に登っていた時よりだいぶキツく暑さでバテました… 同じタイミングのハイカーさん3組ほどいらして 皆さんゆっくりペースなので 私も安心した😮💨 早いですね! っと言われたりして 全然ヘナチョコなので謙遜してしまった、、 下りで巻いてるだけなんです🥲 岩殿山から稚児落としはやはり好きだ! 岩場あり、鎖場あり、ラストには稚児落としからの絶景⛰️! 岩に座って上から見渡ながら休憩するのがお気に入り 下山飯は特に今日は無し。 大月駅まわりの喫茶店に入ってモンブラン、コーヒーをいただきました
04:36
7.4 km
616 m
03:06
7.2 km
619 m
雁ヶ腹摺山・岩殿山 (山梨)
2026年06月13日(土) 日帰り
妻から誕生日祝いで買ってくれた登山靴が 前回の八ヶ岳縦走でソールがツルツルに なってしまいました…。😥 跡継ぎとして先週登山靴を買ったので、 デビュー戦としてほどほどに岩場があり 短距離なお山という事で岩殿山と稚児落しに 行ってきました。😀 (本当はバカ尾根に行く予定が寝坊した😅) 履き慣らしには丁度良い登山道で幸いにも 足も痛くならずによかったです。 夏のシーズンに向けて後何回か歩いて、 🥾が馴染んでくれればと思っています。😀 最後に登山後のビールは最高っす。🍺 読んで頂きありがとうございました。🙂↕️
06:47
7.7 km
634 m
06:46
7.6 km
622 m
04:30
6.9 km
582 m
雁ヶ腹摺山・岩殿山 (山梨)
2026年06月13日(土) 日帰り
友達と岩殿山に登ってきました。 9時27分着の電車利用で、大月駅で待ち合わせ。駅から駅へのお手軽登山です。 今回は、長いこと通れなかった強瀬登山口から登りたいと計画してみました。登山口から登ってしばらく歩くと丸山公園。登山者カウンターが設置してありました。眺望もありますが、残念ながら、富士山はほぼ雲の中。気を取り直して、そこから急登を登ります。距離はそんなに長くないけれど、なかなかつらいねと話しながら、ゆっくり登っていきます。どうにかこうにか登り切って、山頂の少し手前の東屋で、ちょっと早かったけれど、確か山頂に屋根のあるところはなかったので、ここでお昼にしました。のんびりしてから、5分ほどで山頂へ。残念ながらここでも富士山の姿は拝めませんでした。その後一旦下って、それから稚児落としの方へ進みます。途中鎖場などがあり、巻道ではなく鎖場を選択してしまったので、高所恐怖症の友達は苦戦していましたが、なんとか無事に通過。その後も高所間のあるところを通過したり、結構な斜度の下りに手こずったりしながら先へ進みました。 浅利公民館のバス停で、あと15分ほどでバスが来るけど、バスを待つか歩いて駅を目指すか二人で悩んでいたら、居合わせた地元の方が、歩いてもすぐだよ、とのアドバイスをもらい、歩いて大月駅に戻りました。東京行きの快速電車に乗るべく時間調整をして、たまの贅沢とグリーン車に乗って東京方面に戻りました。 4ヶ月ぶりの友達との登山は、色々近況報告が尽きなくて楽しかった。登っているときは暑いけど、山頂付近の風は気持ちよくて、やっぱり山はいいなと思う。
02:23
7.5 km
604 m