お昼過ぎに焼米ヶ原の駐車場に到着。
停めるスペースが殆どないくらいの車が既に停められていました。
風が強くて寒いですが、とっても良い天気です。
四王寺石仏十三番の如意輪観音様。
小石垣城門跡の上から。
村上建物跡の礎石群
いい感じ😄
なかなか目を引く迫力かと。
鬼の腰かけ
今日は6名でのんびりと山歩😊
焼米ヶ原からの風景

 上:右手は天拝山・基山かな
 中:左手奥に大根地山・砥上岳、宮地岳かな
 下:左手前は宝満山・愛嶽山
あらあら、悲しいかな、
雨が降ってきました。

モデルコース

焼米ヶ原登山口-大原山 周回コース

コース定数

標準タイム 01:46 で算出

やさしい

6

  • 01:46
  • 3.8 km
  • 205 m

コースマップ

タイム

01:46

距離

3.8km

のぼり

205m

くだり

204m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「焼米ヶ原登山口-大原山 周回コース」を通る活動日記

  • 171
    11

    01:05

    4.0 km

    225 m

    大原山⛰️だけ😅

    宝満山・三郡山・若杉山 (福岡)

    2026年02月21日(土) 日帰り

    今日は皮膚科受診でした😃 診察開始30分前に着いたのに24番目と😵‍💫 その足で四王寺周回したかったけど、 時間の都合で大原山⛰️までのお散歩となりました💦

  • 26
    15

    01:30

    4.1 km

    201 m

    大原山(四王寺山)

    四王寺山・大城山・大原山 (福岡)

    2026年02月08日(日) 日帰り

    雪だ〜❄️ でも宝満(難所ケ滝)に行くには装備がない、という事で近くで散策してきました〜 コースがたくさんあるけど案内板がしっかりしてるので安心。 でも雪がチラついて 北風が寒かった〜

  • 69
    19

    02:31

    4.1 km

    224 m

    大原山、リハビリついでにセリバオウレン鑑賞

    宝満山・三郡山・若杉山 (福岡)

    2026年02月04日(水) 日帰り

    セリバオウレンが咲く頃なので、久しぶりにリハビリを兼ねてソロでウォーキング‼️ 途中、徘徊ガールズ一行の遭遇💦 セリバオウレンは、花数も少なく元気も無さげ! コンデジで撮り始めたが、スマホの方が撮り易い。 10cm先くらいにAEロックして、近づけてピントがあったらシャッター! 引き返すよりはと思い、左周りで半周を完歩!

  • 74
    32

    01:23

    4.2 km

    207 m

    四王寺散歩へ🍁

    四王寺山・大城山・大原山 (福岡)

    2025年11月20日(木) 日帰り

    2025年紅葉シリーズvol.6 宝満山に登ろうと登山口に着いてトレッキングポールを忘れている事に気付く💦 だったら四王寺行ってみよう!!

  • 43
    16

    01:57

    4.3 km

    208 m

    大原山

    四王寺山・大城山・大原山 (福岡)

    2025年03月01日(土) 日帰り

    お昼からセリバオウレンに会いに主人と行ってきました 昨年も来たけど、これまでで一番咲いてるタイミングで超嬉しい😆 コースも登りが少なくてちょっと今膝痛ありの私には良かった 色んな道を行き倒して四王寺のコースを極めたいなぁ🧐

  • 24
    18

    01:25

    4.0 km

    195 m

    大原山

    宝満山・三郡山・若杉山 (福岡)

    2025年03月01日(土) 日帰り

    例年、節分の頃に見に行くセリバオウレンを、今年は1ヶ月遅れて見に行った。20℃近い春の暖かさの中満開の花を見ることができ、満足。

  • 41
    27

    03:10

    5.1 km

    233 m

    久し振りの四王寺山。

    四王寺山・大城山・大原山 (福岡)

    2025年02月25日(火) 日帰り

    8年振りの四王寺山 お初のセリバオウレン 大まか場所の検討はつけていたつもりだったが、何せ久し振りの山。 なかなか探せずウロウロ~~ そんな時、大きなカメラを持たれた男性の方が、親切に案内してくださった。感謝です。 昔、仲間と登っていた時は、大宰府政庁跡や、水城から登っていた。 上まで車で乗り入れたのは初めて。 スタートが違えば、もう分からなくなるほど、四王寺山は迷路。 覚えているのは、毘沙門堂。 1月3日に毎年行っていたから。 今度は、史跡巡りをしたり、昔歩いたルートを辿ってみたり、1日ゆっくりしたい。 そんな気持ちにさせてくれた今日でした。

  • 29
    29

    02:00

    4.6 km

    221 m

    セリバオウレン@大原山

    四王寺山・大城山・大原山 (福岡)

    2025年02月25日(火) 日帰り

    セリバオウレンに会いに四王寺山へ。 ウンザリするかも😮‍💨ですが、ぜ〜んぶセリバちゃん💕何ならまだ撮ったし🤣。 福智山ろく花公園で一株見ちゃったので、収まらなくなって会いに来た。やっぱりかわいいなぁ。 いいカメラかスマホ欲しいなぁ🤤。 さくっとのつもりで会いに来たけど、ちっちゃく周回してみた。天気も良くて気持ちいい。 ネットが圏外なのがちょっと不便だけど、“ワンヘルスの森”で県が推してるだれもが楽しめるフィールドです👍。

  • 71
    42

    02:09

    4.4 km

    206 m

    花鑑賞とランチ 太宰府界隈で

    四王寺山・大城山・大原山 (福岡)

    2025年02月23日(日) 日帰り

    先ずは、四王寺山で良いとこどりの花鑑賞 今日は先日、氷瀑を見に行ったお仲間と会えるので、心ウキウキで待ち遠しかった〜❤️ 初めましてのこばちゃんも会えて嬉しかった〜❗️YAMAP繋がりってイイね😃 その後.宝満山麓のTOBARIさんでランチ 摂ったカロリーの消化で楽しい散策 朝から夕方まで、楽しい充実した1日を過ごしました♪ 皆さん、ありがとうございました😃 これからも宜しくお願いします🙇