要害山
八重山・能岳・聖武連山・要害山
(山梨, 神奈川, 東京)
2026年05月30日(土)
日帰り
一年ぶりの先輩とのんびり山行。
登りたい山のリストから山行計画をいくつか作って先輩に提案するも全て却下。少し前に目の手術をして最近は山に登っていないので3〜4時間程度の山行でとリクエストをいただく。
それならば父と登ろうと思っていた要害山へ行ってみることに。2年前に父と八重山に登った時、山頂で会った男性に「要害山の麓で友人がカフェを始めたので行ってみて」と言われて、父と要害山に登ってそのカフェに行ってみようと話したのだった。
上野原駅から歩いても行けるけど先輩からの要望により登山口までバスで行きます。新緑や木漏れ日がキラキラしていている。湿度が高くないので低山でも暑すぎず、たまに吹く風が心地よい。先輩と近況報告をし合いながらのんびり歩いて登って行きます。
途中でスライドした方が "今日は最高だね!"って、思わず最高って言い合いたくなる山日和に山に登れる幸せ。小さなピークがいくつか、それぞれ富士山が見えて楽しませてくれます。
要害山に着いた時には残念ながら富士山は雲に隠れてしまったけれど山頂は広くて眺望も良い。ホットドッグとコーンポタージュでランチタイム、食後のコーヒータイムも楽しみます。
下山後の山のカフェは残念ながら臨時休業。
またいつか父と行ってみよう。
帰りは夕方までバスがないので駅まで行きます。
久しぶりに先輩と歩けて楽しい時間でした。
2年前に父と八重山
https://yamap.com/activities/29495708